団塊応援団の最近のブログ記事

■ライブのチケット2枚さしあげます

友人が、私に彼女とでも行きなさい……と言って、プレゼントしてくれたのですが彼女がいるわけもなし、プレゼントするガールフレンドもいないので、これは読者のみなさんに特別にプレゼントしようということにしました。

で、そのライブは、ある会社のオリジナルライブで、出演者は

●コブクロ

●米米倶楽部

●渡辺美里

11月7日(金)「明日です!!」横浜アリーナ

受付開始16:30~  開場17:30~  開演18:30

●締切……11月7日(金)午前10時までに以下のURLからお申込みください。

●抽選……当日12時には、当選者の方にご連絡します(1名様に2枚)が、以下の方法でご提供します

        バイク便……着払いでのご送付

        引き取り……当事務所にお運び頂いてお手渡し

以下のいずれかで、ご提供しますのでご応募ください。

なお、抽選にもれた方には、私の作詞作曲した「団塊の世代への応援歌……まだやるぜ!」を50名の方にさしあげます。

 お申込みはこちら→http://www.kjnet.co.jp/home2/present/

ふるってご応募してくださいね。

 

 

 

 

 

microtomato01.jpg
■マイクロトマト……ってトマトがありました

最近、ちょっとスーパーで発見したので、ブログアップしていますが、なんとプチトマトではなく「マイクロトマト」なのです。

直径が1cmもない、ほんとに小さなトマトですね。

プチトマトは、3cm前後くらいありますね。

下の写真をご覧頂ければ、携帯とのサイズとの比較で、おおよそ検討つけていただけるでしょう。

珍しいのと、新しいメニューができそうなので、ついつい買ってしまいましたが、ちょっと驚きましたね。

こういうのを見ると、農業には、いろんなチャンスがありますね。

microtomato02.jpg先週NBCの合宿では、食をテーマに、いろいろ課題をやってましたが、食料自給率が低いということは、低価格で生産できれば、ビッグチャンスがあることを意味し、こうした工夫したものを作れば、高付加価値なビジネスができることを意味してます。

土曜日のZ熟でも、そういえば、群馬の農産物をテーマに持ってきて頂き、群馬のご当地バーガーの話が出て、「水菜」を使うお話が出たときに、ミニサイズの水菜があると、もっといろいろ使えるのにね……ってな話をしていたのを思い出しました。

農業は、サイズ感覚は非常に重要ですね。

かつては大家族、さらに核家族、そしてシングルと家庭のサイズは小さくなっているわけで、これに対応する食関連商品は、けっこう成功していますね。

さらにパーティや高付加価値の商品は、それなりの市場を形成しています。市場は小さいが高付加価値。

■団塊の世代に、次世代農業を担ってほしいなあ……

団塊世代の人たちが、東京のノウハウと人脈を持って、農業分野の参入されると、地域活性化や高齢者のビジネス、そして日本の食料自給率の改善と、非常におもしろい展開があるのですがね。

もちろん、いろんな障壁がありますが、ぜひチャンスを活かしてほしいなあ……なんて思った、おもしろいトマトでした。

 

 

 

■USENのUGAカラオケに、私のつくった曲が入曲してます。

あまり忙しくて皆さんにご報告していなかったのですが、じつは、私が作詞作曲した曲が、5月1日0時0分から、カラオケに入っています。ユーセンのUGAです。

みなさん、これからカラオケに行くときは、USENのUGAがあるかどうか確認して唄いに行ってください。

これから本格的に、「団塊の世代」の応援に入りますが、そのための応援歌をつくりました。

団塊の世代だけでなく、若い世代で団塊の世代を応援したい人たちにもね。

団塊の世代は、いままで日本をひっぱってきた世代です。2007年問題なんていわれ、大量退職の話が話題になってましたが、最近はあまり話題になりませんね。しかし続々と退職しているのが団塊の世代。

定年退職って、なんかわびしい感じですが、この団塊の世代は、とんでもない。学生時代はゲバ棒持って警官隊とビシバシやってた連中ですからね。これは会社の中では封印しているだけで、外に出ると、また案外元気になる世代でしょう。

misaki02.jpg

案外、資産も持っている人は多く、退職後に起業する人もいる。なんせ人脈は多い。

若い人は、こうした人たちとの連携すると、非常におもしろいことが起こるでしょうね、

さてさて、再び作詞作曲の唄の話ですが……

CDもつくってますのでね。

もっともあちこちで売ってるわけではありませんが、欲しい人があったら、あげちゃいます。

メールくださいね。もっとも何百人にもなると、ちょっと難しいですがね。いずれにしてもちょっと聴くことができますから、聴いてみたい人はどうぞ。

misaki01.jpghttp://www.expams.com/blog/misaki.html

唄ってるのは、プロの歌手で、美崎唯さんといいます。上のアドレスを開くと、プロフィールものってます。

そうそう、今日は美崎さんも夕方来るので、私の曲の初カラオケに行くことにします。5月1日に入ったわりには、遅すぎますがね。

なんせ、時間がなかったこのところですが……ひさびさにプロの唄を聴くのは楽しみです。

 

それはともかく、さて、この応援歌の背後になにが出てくるか……それは、のちのお楽しみですね。

 

 

 

 

 

 






このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち団塊応援団カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは呑んでも企画です。

次のカテゴリは料理は企画!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

団塊応援団: 月別アーカイブ