どんな不況下でも売上は上がる!

2012.1024confa.jpg増販増客コンファレンス2012……12回目!

2012年10月20日(土)

 先週土曜日、『増販増客コンファレンス2012』が開催され、多数のご列席を頂戴し、懇親会にも半数以上の方々が出席いただき、非常にいい雰囲気で終わりました。

 1999年に「日本経済の活性化は、中小企業、商店の活性化から…」というスローガンを掲げて、主に会計事務所の皆様を中心にご参画頂き、『日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)』が発足しました。そしてその事例の全国発表の場として『増販増客コンファレンス』は、2002年に最初の第1回目をスタート。

 その後、年に2回の開催の年もあって毎年開催、12回目を数えるに至りました。これも会員各位のご協力があってのことと感謝いたします。

左はご登壇頂いた方々です。

■ゲスト講演は、会計事務所の皆様には、非常になじみ深い株式会社MAP経営の高山範雄会長で、もちろん経営計画の重要性をお話いただきました。

経営計画の車の両輪になるのが行動計画。この行動計画こそJMMOが実践しているマーケティング活動で、しかも仮説検証されていて、実際に売上が上がる!……こうしたマーケティング手法は世界的にも類を見ませんが、われわれがCTPTMarketingとして実践しているものです。

リアルには事後HP上に発表し、本格的にはDVDなどでご提供する予定ですが、各地で増販情報センターを開設、またMP講座を開催など、ユニークな取り組みをされている皆様にご発表頂きました。(ご登壇順)

■売上増講座の定期開催で地域活性化■

CTPTMarketingで顧問先の繁栄を!(東京都清瀬市)

直井利恵様(税理士法人けやき公盛・直井事務所/税理士)には、清瀬市でのMP講座の開催や増販増客勉強会を開催されている状況を多々ご説明頂きました。

■「企画力」習得こそ、最高の支援!■

MP講座で「企画力」支援。売上増成果続出!(岐阜県高山市)

鮎飛龍男様は母体が印刷会社の制作会社で増販情報センター(飛騨高山企画塾)を主宰、さらに毎年MP講座を開催されており、参加社の売上増事例を、次々と発表頂きました。

■増販増客支援サービスの導入で、自社製品の販売を!■  CTPTMarketingで新事業ができる(東京都)

杉山晴美様は、誰でもご存じのコニカミノルタのスタッフ。大企業での活動事例のご報告ですが、増販増客支援を自社製品とセットで供給することが、お客様の売上増を実現し、共に成長できる善循環構築を事例を交えてご発表頂きました。

■社内一丸となって取り組んだ顧問先の売上増支援■  

MP講座の地域開催で売上増成果の最大化!(栃木県宇都宮市)

児玉権子様(税理士法人児玉税敬経/税理士)は、2011年3月7日に、ご自身の事務所が火災にあわれ、さらに11日には東日本大震災と、本当にたいへんな状況に見舞われたにもかかわらず、地域の活性化を旗印にMP講座を開催され、多くの顧問先の売上増事例を支援された事例をご発表頂きました。

■今こそ、増販増客で日本を元気に!■ 震災後もCTPTMarketingで顧問先支援を実現!(千葉県市川市)

平井隆様(鹿野会計事務所/税理士)は、MP講座を開催され、そこには震災に直撃されて工場を全滅された気仙沼の企業も参加し、驚くほどの大きな成果へ繋がり、他の参加者も多数の売上増成果があり、そのご発表を頂きました。

昨年は、ただでさえリーマンショック後の下降局面の状況に、千年に一度の大震災と津波が追い打ちをかける厳しい年でしたが、それにもかかわらず顧問先の支援に奔走された、ご発表者の皆様には、ただただ頭が下がります。

厳しい状況下では、経費削減ほかに走りがちですが、結果、値下げ、デフレ局面が多くなり、さらに景気悪化を招く局面がありますが、増販増客、売上増という局面をつくることが、お互いにウィンウィンの状況を生みます。

本来は、大きな経済産業の波が起こるのが望ましいことですが、それまでは、厳しい局面でも徹底したマーケティング対応で、乗り切っていく。そうした皆様の発表でした。

また、折に触れ、個別のお話もブログやフェイスブックでご紹介することにいたします。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どんな不況下でも売上は上がる!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/701

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2012年10月24日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『業種別売上増事例満載・増販増客カレンダー2013』が刊行」です。

次のブログ記事は「会計事務所を応援する書籍「相続税・資産税は……この税理士に頼もう!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。