超ローコスト豪華デスク完成!

2011.0616desk01.jpg

■超ローコスト豪華デスク完成!

引越し後、やっと私のデスクが完成です。

ま、使える状況には、引越し後すぐにできてましたが、なんせ、私のデスクは超ローコストです。おそらく数百円くらいでできました。

「モッタイナイ!」のケチケチデスクです。

5年前に旧事務所に引っ越した際、これもモッタイナイで、さらに前の事務所で使っていたスチールデスクに、木製ドアを板を買ってきて制作してました。その他、あちこちに板材を使っていたのですが、これを新事務所に持ち込んで、私のデスクを制作しました。

さて、1枚目の写真。

これは旧事務所から持ち込んだ板材ですが、この3倍くらいはあるでしょう。これを、

2枚目の写真のように、棚とジョイントします。

3枚目の写真にあるように、2枚の板を連結することに。

4枚目の写真は、下から強固に連結していますが、こうした連結用の板は、もう使い古しのものですね。ボルト穴があちこちに開いているから、その状況がおわかりでしょう。

 

2011.0616desk02.jpgその結果、80cm幅のデスクができました。横幅は、ほぼ180cmですから、かなりワイドなものです。80センチあるとPCを乗せても前面が狭くなることがないので、私は80cm以上の幅をつねに確保しています。

で、5枚目の写真は、右横サイドには支柱を板材で制作しています。

6枚目は、ご覧のように前面に板がありますが、これはデスク板材の強度を補強することとパーティションの双方の役割を担っています。

7枚目の写真は、左袖のあたりのスキマをカッティングした板材で補強し

8枚目のように、三角デスクを用意しています。

9枚目で、しっかり止めていますが、それ以前に、金属板で下から連結させています。

10枚目は、右袖の連結ですね。

まだ本格的に、机下の収納他を作っていませんが、これも近々時間を見ながら作っていくことになります。

机の上面の小物が、それぞれ違ってころがっているのは、仕事の合間に造っているから、そろっていないわけですね。

ま、空き時間を使いながらやってるもので……

 

 2011.0616desk13.jpg

 

2011.0616desk12.jpgさてさて、こうして左の写真のようにデスクがほぼ完成しました。

あとは、細かい作業が残ってますが、充分にデスクとして利用できるので、あとは仕事の合間に少しづつ完成度を高めてゆくことに。

 というわけで、デスクがひとまず完成です。

ここから、当分、おもしろい仕事を出力することにします。

 

これも企画の一環ですね。ガラクタを上手に使うと、なにが完成するか……明確な最終イメージと途中の明確なプロセスが重要です。事業計画、企画もまったく同じですね。紙上でできたつもりでも、現実はそうとうに違う……デスクづくりも同じです。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 超ローコスト豪華デスク完成!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2011年6月16日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越し先、原宿へ」です。

次のブログ記事は「「超」豪華、「超」ローコストデスク……最終完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。