事務所の引越し……引越しは一難去って、また一難

2011.0531hikkoshiparty.jpg

事務所の引越し……引越しは一難去って、また一難

さて、Facebookでお付き合い頂いている方は、先刻ご承知でしょうが、企画塾は、引越し業務のさなかです。

先週くらいから、いろいろ整理していましたが、まあ、ご家庭の引越しとは異なり、膨大な量の資料や、PCほか、いろいろあります。

企画塾は、10数名の事務所ですが他の会社に比べ、1人あたりのPCや端末の多さは、IT企業並みかそれ以上かも…。それと書籍やファイルはハンパではなく、さらに同等以上が借倉庫に入ってます。(借倉庫なしにするのにも半年計画でデジタル化処理をすすめてますが……)

私の書籍と資料だけで4トントラックが1台いるくらいでしょう。

スタッフの1人の20~30倍、いやもっとあるような感じです。ま、これを引っ越すわけですからね。

たいへんです。

31日は、引越し作業終了パーティ(ただし前半戦)

31日に搬送作業の前段を一気に終了。

スタッフが自宅に集まって来てホームパーティです。これは「サシミ・カナッペ」といって、いわば手巻き寿司を、酢飯(すめし)を使わないで、パンを使います。

2011.0601hikkoshi01.jpgこれは、パンカナッペという我が家の定番パーティ料理と、

サシミ巻きという、サシミを野菜や海苔をつかって巻いて食べるパーティ料理の折衷案的なパーティ料理で、サシミ巻きには、パンは使いませんが、サシミカナッペには、パンも使うというくらいの違いかもしれませんが、ま、準備が簡単なわりに、みんさんが楽しんでくれるパーティ料理ですね。

作り方、パーティで参加した皆さんが楽しんで作ってくれるイメージは、こちら(パンカナッペの作り方)で見てくださいね。

■一難去って、また一難

引越しがたいへんなのは、なんたって2重の作業ですからね。

 

2011.0601hikkoshi02.jpg搬出して「ごくろうさん!」と31日は、ビールを飲んでますが、そのあとが大変。引越し屋さんにお願いして、むこうに荷物が着くわけですが、今度は、引越し先で、再度、組み立てるわけで、これが大変。

新事務所は各組織別に部屋を割った構成にするのですが、私の7,8坪くらいの部屋は、もう段ボールで満杯状況……これほとんど私が整理しないといけません。

かなりの作業ですが、収納するとこれが見事に入りますから不思議ですよね。もちろん、私のデスクと、会議用のデスクも入ってきます。

1週間くらいかかりますか……

今回は、まず最初の移転、次は、7日が事務所の最終撤去、13日が、セミナー会場の最終撤去です。

一難去って、また一難、さらにまた一難……3度の山があります。

で、それぞれ、引越し前(旧事務所)、引越し後(新事務所)の作業がありますからね。

今日から1週間近い格闘で、その間に講演やセミナーもあり、時間のやりくりが厳しいですが、ま、やらないことには仕事ができませんからね。

ふぅ~……。

とはいえ、このところビールの味が、いままで以上に格別です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 事務所の引越し……引越しは一難去って、また一難

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/684

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2011年6月 2日 06:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「資産は西へ……」です。

次のブログ記事は「引越し先、原宿へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。