木の端材の再利用……いったい何になる?

2010.1107hondana01.jpg

■木の端材の再利用……いったい何になる?

オフィスやら自宅やら、デスクや棚は手作りが多い私です。いままでもいろいろ紹介しましたよね。

書斎の本棚は、かなり以前に紹介しました。

で、昨年は自宅書斎の本棚を、思いっきり事務所に移転したので、設置が大変。

で、応接室に本棚を一部移設……この結果、応接室の壁は、天井まで異常な書籍の集積になってしまいました。

もちろん私のデスクも本棚が天井まで設置してあります。

さて、ここで出てくるのが、木片、端材ですね。

なにかあるたびにサイズを合わせると、どうしても木材を切る必要があって、その結果出てくるのが木片、端材です。

これがたまってしまったのが、左の写真です。

普通は捨てますよね。

で、私は捨てない……というか、捨てられない……というか、もったいないのか、エコなのか、ケチなのか……

 

2010.1107hondana02.jpgなんでもいいのですが、とにかく写真のように捨ててません。

で、昨日早朝に広島からかえって事務所に立ち寄り、ちょっと時間があったので、さっそく作らなければならないものを作ることに……

そこで、つぶした棚板から残った板材があって、これを使って、なにかを作ることに……

で、3枚目の写真……

この板材の上に、さきほどの木片、端材が、次々と並べられていますが、これって何を作ってるのでしょうか?

 

これもクイズにしてしまいましょうか?

2010.1107hondana04.jpg前回の正解が、あまりに返ってこないので……ウチのスタッフもちんぷんかんぷんらしく、まったく難問だったようです。

 

というわけで、再びクイズ

ちょっと簡単なものに……

 これって何になるのでしょうか?

 

回答をお待ちしてますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 木の端材の再利用……いったい何になる?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/643

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2010年11月 8日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリーニング屋さんのハンガーが変身!」です。

次のブログ記事は「クイズの答えは……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。