福岡への空ベン……『黒いなり』

2010.0720hukuoka01.jpg

■福岡への空ベン……『黒いなり』

福岡へ早朝の便で移動する際には、必ずごやっかいになるのが、空弁(そらべん)ですね。

けっこう小ぶりでちょっとオシャレなものもいろいろあって、早朝での出張のささやかな楽しみ……

今回見つけたのは『黒いなり』……真っ黒ないなりがあったので、ついついスタッフと私のぶんを買ってJALに搭乗。

あけてみると、ほんとに真っ黒。

注釈を見ると食用の備長炭ってのが使ってあるらしい……

なんか私は、最近、墨がブームですね。

食用の備長炭があるってことを知らなかったのですが、食べてみると、墨の風味はまったくしない……

2010.0720hukuoka03.jpgこれって、墨にする意味があるのか……って話になりますが、しかし真っ黒な『いなり』……ってのは、なかなか存在感がある。

黒にするだけで、ちょっと価値が出る。

これって企画そのものですね

 

けっこう美味しく頂きました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福岡への空ベン……『黒いなり』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/613

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2010年7月21日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「沖縄新世代経営者塾」の懇親会」です。

次のブログ記事は「仙台のセレブのパーティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。