サイコーの快晴と富士山

2010.0513hujisan01.jpg

■サイコーの快晴と富士山

今日の朝は今年一番の、サイコーの快晴って感じ。昨日、雨が降ったせいもあるのか汚れのない空と空気。……景気とは真逆ですが……

6時半くらいです。

渋谷から見る富士山は、静岡や山梨の人達が見る富士山と違って、丹沢山系の上にポツリと見える非常に小さいですが、富士山は富士山ですからね。

やはりくっきり見えると見も心もしゃっきりしますね。

 

2010.0513hujisan03.jpgちょっと拡大すると、写真2枚目。

でも不思議ですね。写真で取り出すとほんとに小さい。しかし実際の富士山はけっこう大きく感じます。

沈む夕日も昇る朝日も大きく感じますが、写真にすると小さい。

錯視ですね。

目を転じて代々木公園を見ると、新緑が眩しい。

 

2010.0513hujisan02.jpg新緑は、いよいよ本格的です。

もっとも、先週、山形に行ったときに感じたのは、まだ新緑とはなっていませんでしたね。冬ののこりがまだある。半月くらいの差があるのでしょうか。

 

ま、ともかく気持ちのいい朝です。今日もがんばって仕事しないと……

 

 

 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイコーの快晴と富士山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/585

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2010年5月13日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目黒雅叙園で、辻村寿三郎の人形展が…」です。

次のブログ記事は「東京ランチ事情……というより私のランチ事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。