雑誌の整理!?

2010.0424zassiseiri.jpg■雑誌の整理!?

昨日は、木材のガラクタ、端切れの始末をする話をしましたが、雑誌の整理の話をしましょう。

雑誌は捨てる前に、実はスキャナーで取り込んでおきます。

私の場合は、なにかの際に参考にするので、捨てないのですが、そのまま置いておくわけにもいきません。あっという間に部屋が雑誌で埋まってしまいます。

で、スキャンするのですが、まずは週刊誌などはステープラーで綴じてあるものが大半ですから、

1・ステープラーをラジオペンチあたりで引き抜く

2・雑誌を開いた真ん中を、カッターナイフで切る

3・スキャナに乗せて、スキャンする

4・PCのデスクトップ上にフォルダを作る。『w朝日2010.0417』とタイトルをつけると、週間朝日の2010年4月17日号…ってことになります。

5・イメージデータをフォルダに入れる

イメージデータは、番号順に入って表示をイメージで見えるようにしておけば、目次ページがわかりますから、そこで必要な記事を見つけて再プリントするなどして利用します。

100冊近い本のなかに小説がありますが、新しい小説ネタを、かなり持っているので、時間があるときに、こうした雑誌データが仕えます。他の作業をしているうちに、スキャナがデータを整理してくれて、あとで自在に使えるわけですね。

人と出会ってパンフをもらったりした際にも、こうしてスキャナ取り込みしておきます。

情報整理は、企画の第一歩ですからね。ネットだけでなく、こうした処理も便利ですね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雑誌の整理!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/577

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2010年4月24日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツイッターをはじめました!」です。

次のブログ記事は「ひさびさにフレンチ料理を……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。