ハードスケジュールの合間に京都へ…

2010.0322kyoto01.jpg

■ハードスケジュールの合間に京都へ…

そういえば、ハードスケジュールの合間に、京都にちょっと立ち寄りましたね。

3月20日(土)、マイルストーン(フォアマン増販情報センター/代表・小野義直さん)主催の第3期関西MP講座の、すばらしい成果発表大会に出た後、盛り上がった懇親会に、ちょっと後ろ髪をひかれながら(2次会も盛り上がったんだろーなー……)、開催地の姫路から京都に入り泊まりました。

泊まると簡単に言いましたが、世の中3連休。それがピンと来ないワーカホリックな私は、宿泊先を10数件探しても、ほとんどどのホテルも満室で、どうにもホテルが見つからず、たいへんでしたが、なんとか祇園のホテルに……

 

 

2010.0322kyoto02.jpgで、翌朝はゆっくりして、昼は、何10年ぶりかで南禅寺あたりに出かけました。しかし上の写真は京都は蹴上げの発電所(たしか日本最初の発電所)ですが、本来、建物のむこうには、緑の東山が見えるのですが、すごい黄砂で、まったく見えない状況。

これってたいへんですね。東京は、あまり黄砂の影響はありませんが、前日の姫路城のかすみぐあいといい、この写真といい、これから大変ですね。

ま、ともかく、南禅寺近くの湯豆腐で有名な『奥丹』に……

これがガックリ!……

 

2010.0322kyoto.okutan055.jpg奥丹といえば、古くから世に知られたお店なので、さぞやすばらしい接遇と美味しい湯豆腐が……と思いきや、11時の開店ど同時に入ったものの、観光客を大勢入店させるためか、もう仲居さんは、走りっぱなし、お客には聞こえてはいけないような話も、私の席の前でドタバタやってる。2階へ上下する階段の音はドタバタするは、なんか田舎の団体を受け入れてる三流旅館に来たような気分。

それはもうがっくり。

何10年ぶりかで来店した『奥丹』は落胆に……

あ~あ、期待してきたのに……

ま、東京の自宅で湯豆腐でも作って、くつろぐか……ってな気分でした。

 

2010.0322kyoto.okutan08.jpg

2010.0322kyoto.okutan04.jpg これからの日本は、観光が有力な産業に成長するのは必須ですが、京都がこれでは思いやられるな……なんて感じてしまいましたが、もちろん京都にはいろいろなお店がありますからね。

とはいえ、ちょっと残念な京都の一服でした。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハードスケジュールの合間に京都へ…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/566

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2010年3月26日 08:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島MP講座、佳境に!……で、懇親会は大ブレーク!」です。

次のブログ記事は「オーガニック&マクロビオティックなJ's Kitchen」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。