やっとデスクが完成

2009.1219desk011.jpg

■デスクの整備を……

先週は、月例会ウィークで、もうあちこち転々と移動し、今週は土曜日ですが、あっという間の1週間。毎晩、忘年会が連続し、

  月曜日はほとんどミーティング

  火曜日は終日の企業内MP講座

  水曜日は多少業務をしたものの

  木曜日は朝イチのJALで九州(博多)日帰り出張

  金曜日は私用でつぶれて1500からは月例会と望年会

  土曜日の今日は、MP講座です

MP講座の休憩途中で、いま、このブログアップ中……。

さてデスクの話ですが……

昔から、複数並行して仕事を処理するのがクセなので、デスクのサイズやパソコンの位置は、ことのほかうるさい。

 

2009.1219desk02.jpg会社に8月に復帰して、9月から本格モードで仕事をいろいろやっているので、とりあえずデスクはあるものを使ってました。

3ヶ月たって、ようやく落ち着いたので、デスク周りを整理することに。

デスクの上は、出張帰りの雰囲気でごちゃごちゃです。

さて、これからデスクの整理をはじめます。いやいや、整理ではなく、デスク制作ですかね。で、

●1枚目の写真にある、金属のパーティションをとりのぞき、

●2枚目の写真のように、お隣さんとの間に15cmほどの空間をつくりました。この15cmが大きな意味を持つのです。

さてさて、このスペースに先日ブログアップしていた、一見、皆様には意味不明だったかもしれませんが、薄棚をはめ込みます。

●すると、3枚目の写真のように……

ちゃんとデスク前に収まっています。

さて、これからデスク周りを細かく整備していきますが、

 

2009.1219desk03.jpg●4枚目の写真は、デスクの上に黒い段ボール紙を全面に敷いています。これで、デスク前面の薄棚と、デスクが無理なく一体化しましたね。

この方式は20年近く前から使ってて、なにが便利かといえば、デスク全面がマウスパッド状態になるので止められません。もちろんその他の効用もあります。

ちょっと10年以上前のデスク制作状況がブログアップされているので、そちらにリンクをはっておきましょう。

古~い、私の自作デスク

自作の棚&デスク01

自作の棚&デスク02

 

2009.1219desk04.jpgま、いまでは赤外線で比較的どこでもマウスパッド状態にはなるものの、コーティングして光沢があるデスクなどでは、やはりマウスの扱いがイマイチ不便になったりしますから、紙ベースがいいですね。

その他の効用は、デスクでPCなどに向かい、ハードワークするときには、デスクの上面がやわらかいと、なにかと腕にやさしい。

それに冬など普通のデスクだと上面が冷たいのですが、この段ボール紙だと温かくて、早朝作業などするのにはいいですね。これからの季節には、なかなかグーです。

 

そしてPCをちょっと乗せてみました。スタンドアロンを右に、左にノートPCです。ほぼ完成ですね。

 
2009.1219desk06.jpg
2009.1219desk05.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっとデスクが完成

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/530

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年12月19日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時間の合間に、」です。

次のブログ記事は「ひさびさのMPAの皆さんと、懇親会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。