また地獄のスケジュールが……

2009.08schedule01.jpg

■またまた地獄のスケジュールが……

いまは8月、世の中は夏休み、お盆の帰省と、いろいろとビジネスから離れる時期ですが、私にとっては仕込みの日。

9月になると、かなりハードなスケジュールが待っています。

左の図は、私の3ヶ月計(スケジュール)ですが、何度かブログにも登場させていますから、ご存知の方は、ご存知ですよね。

前回は、5時9時、9時5時、5時9時という私の1日、3分割の時間の使いかた「時間企画」のご説明で登場させていますね。

タテ軸には、8月16日(日)~11月21日(土)の、3ヶ月と5日ほどが、ワンシートに見渡せます。

ヨコ軸は、午前3時から23時まで記入できますが、ま、ほぼ24時間が表現できますね。これ1枚で3ヶ月でかつ24時間がほぼ見渡せる優れものなのです。

もっとも皆様には、なにが書いてあるか見えないとおもいますが、これは、下の横にワイドにした表でご理解いただけるでしょう。

これはエクセルで作成して使っていますが、かれこれ10数年以上も使っていて、じつに便利。1995年の「企画創造力大事典」にも、事例が掲載されているので、おそらく90年ごろから使っていますね。

便利なので、やめられません。

当時は、モノクロだったので図のようにカラーにできず、たしかパターンで表現していたような気がしますね。カラーの塗りつぶし表示は、イベントやセミナーなど、ほとんど拘束されるものを意味し、カラーでイベントの性格がわかるように、分類してあります。

下の図だと読めるかもしれませんが、赤い文字での表示は、移動の際の交通機関の時間表示で、赤い文字は、ほぼ外部に移動していることを意味します。同じ懇親会でも、黒字は東京の事務所の近辺。赤字は他の地域を意味しています。

ま、こんな調子でやってますが、9月は、かなりのハードスケジュール。

私は慣れっこですが、ついてくるスタッフの疲労が心配で、ちょっと気をつかいます。

今年の夏もあとちょっと、みなさん夏バテに気をつけて、がんばってください。

 

2009.08schedule02.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: また地獄のスケジュールが……

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/476

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年8月15日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏にサイコー…あさりとブタのお鍋」です。

次のブログ記事は「三合庵の「蕎麦」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。