アジア各地から……

2009.0623dr.tsai.ichiryu02.jpg

■アジア各地から……

ちょっと10日前くらいの6月23日(火)。

渋谷からちょっと246を横浜方面へ、三軒茶屋のちょいと手前に三宿(みしゅく)あたり。一隆(いちりゅう)というお店があります。

本業は鮮魚店らしく、魚がはんぱではなくデカイ。美味しい。

で、ここに最近ファミリーつきあいの蔡先生一家が集合。

なんと、マレーシアから、台湾から、いろいろな人たちが集まってきてました。楽しい会話が飛び交いましたが、私の錆びついた英語も使わねばならず(汗;)ちょっと大変でした。

一隆から渋谷のセルリオンに移動して、ちょっとお茶。

もっとも私は焼酎を生(き)で呑んでましたが……

2009.0623dr.tsai.ichiryu01.jpg右から台湾とマレーシアを中心に世界のあちこちに会社を持って飛び回っている陳さん。蔡先生のスタッフをひとりおいて中央が蔡先生、後ろがマレーシアのお医者さんで黄さん。私の秘書の美﨑さん。

私の後ろに立ってるのは、台北代表処(台湾の在日大使館)の楊さん。楊さん、日本語は、標準語だけでなく関西弁もカンペキ!

と、皆さん中国人。マレーシアも3分の1くらいは中国系。シンガポールにいたっては、ほとんど中国系。中国パワーは世界でもすごいのですが、アジアではなおさらすごい。

10年くらい台湾に行ってませんが、ひさびさに行きたくなりましたね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アジア各地から……

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/449

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年7月 3日 05:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさのパンカナッペ」です。

次のブログ記事は「たいせつなお客様が…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。