クイズの回答です

2009.0604pcdai07.jpg

■クイズの回答は「PCの置き台」

ちょっと面白半分で、みなさんにクイズを出した私のDIYのガラクタは、じつはPCの置き台でした。

PCは、私の場合、熱放射のためのファンが回っててウルサイので、デスク下においてあります。

そして、PCは必ず背後に、多数の配線のプラグがあるために、何度も裏側を操作しないといけない状況があります。

これをデスク下にもぐってやるのは、とにかくめんどう……。

そこで、キャスターつきの台の上にPCを置き、これを楽に取り出して配線をいろいろいじるのが、目的です。

私の場合、PCは常時4台使ってて、2台がスタンドアロンのウィンドウズマシンです。あとはウィンドウズのノートと、マックが1台。これを左図の台に収めて、キャスターで気楽に出してクルリと回して背面の操作をするわけですね。

 

pcdai.jpgそして配線操作が終わると、クルリと元に戻す。

実に便利です。

上には、ちょっと小物をおいてますが、じつは、ここに外付けのハードディスクを置くつもりですが、いまはティッシュペーパーなんぞが置いてありますが……外付けHDを置くのが一番便利です。

まあ、これも小さな身の回りの企画ですね。

現実には、こうしたPCまわりの機器ってありませんから、スタンドアロン用には、こんな商品があってもいいはずなのですがね。

マジにさらに進化したものを商品企画しているのですがね。

そして最下段の写真。

これはマックの下には板にキャスターをつけただけのものがセットされていますが、目的は同じです。

マックはあまり利用していないものも含めると3台ありますが、これもなにかの折に移動して使う必要があるので、キャスターつきの板の上に乗ってて、必要とあらば、すぐに移動して作業するわけですね。

全員の回答は大はずれでした!

しかし、回答された皆様に、抽選で書籍をお届ので、どの本が欲しいか、ぜひ、ご連絡下さい。

macdai.jpgこちらまで

kenko-t@kjnet.co.jp

なかなかわかりにくいものですね。

また、なにか作るたびに、クイズを出してみたくなりました。

正解のなかにサイドテーブルのワゴンがけっこうありましたが、私の料理のブログがそうさせたのでしょうね。

 

また、懲りずにクイズに挑戦してみてください。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クイズの回答です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/442

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年6月17日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさの沖縄」です。

次のブログ記事は「台湾のおみやげ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。