金曜日のホームパーティ

2009.0529nissei01.jpg

■金曜日のホームパーティ

先週は出張などもあったせいか、めずらしくホームパーティのない週でしたが最後の金曜日(29日)。

どういう風のふきまわしか、美女の方々が5人も訪問して頂きました。みなさん、一流企業のバリバリのキャリアウーマンで、さらにこれから伸びていかれる方々でしょうね。

ひさびさの「ワインすきやき」で、おもてなしをすることに

赤ワインでやるすきやきで、何度か紹介してますね。時間があったらもっと手の込んだ「モロヘイヤのワインすき」にしたかったのですが、時間がなく、ちょっと手間のかからない、軽めのワインすきになってしまいました。

赤ワインでやるすきやきをちょっと詳しくお話しすると、バターをひとかけ、すきやきの脂のかわりに使い、すき焼き用の割下、赤ワイン、日本酒を適宜、加えて煮立てながら、のすき焼です。

とり皿には、溶きたまご。

最初は、肉をすき焼にして頂戴し、煮汁が適宜でてくると野菜も……

状況を見て適宜、割下、赤ワイン、日本酒注ぎ足して味を調えます。

 

2009.0529nissei02.jpg女性のみなさんの楽しい語らいが続いていて、私は料理人で黒子役を仰せつかってキッチンとリビングの往復をしていました。

みるみる食材はなくなっていきましたが、楽しい語らいが続いていました。

ふと、忘れている出版企画が……

人生企画の本は、何冊か著してましたが……

女性版の「人生企画」の本のいいのがない。これを書くと面白いかも……と、そういえばどこかの出版社から話があったような、なかったような。

これにまじめにとりくまないと……

と思った次第。

女性のみなさんの会話を聞いていると、人生企画そのもの。

男性は、就職か手に職をつけてそのまま人生を定年か生涯現役で過ごす。企業が不安定で倒産や解雇や退職があっても、次に移って過ごすという流れになる。比較的一直線。

女性の場合、結婚、出産、子育てなども重なってくるから、男性と比べるとそう簡単ではない。女性版の人生企画は、一般的なものより、はるかに価値がありそう……などと納得してました……

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金曜日のホームパーティ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年6月 1日 07:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「善光寺の集客力」です。

次のブログ記事は「地場建設業活性化機構」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。