アイフォンを使ってみることに…

2009.0516iphone.jpg

■アイフォンを使ってみることに……

携帯電話の2台目にアイフォンを使ってみることにしました。

マックとのつきあいが復活という感じですね。

マックとの最初の出あいは、下の写真の「マッキントッシュ・クラシックⅡ」で、ちょっと定かではありませんが、1986年か87年くらいだったか……

そのころは、まったくビジネスに使えるにはほど遠く、しかし円高で安くなったものだから記憶が定かではないものの、16ドットくらいの粗いもので遅~いドットプリンタとセットで100万円近くしたと思います。

使ってみたのは、グラフィックソフトがおもしろいくらい…ほとんど使わない状態でしたね。

ビジネスや、書籍の原稿は、もっぱらNECの9800あたりに管理工学研究所の「松」ってワープロソフトを使ってました。ワープロ棒打ちで出力したものを加工し、企画書を作ってました。

 

2009.0516mac.jpgしかしマックが高性能になるに従い、とくにグラフィック機能に徐々に魅せられてマックにはまり、いったいどれだけのマシンを購入したか……

世の中がウィンドウズに移行する時代でも頑固にマックを使い続け、マックをやっとあきらめたのは2003年くらい、5年少々といったところ。

1990年代の企画関連の書籍は、すべてマックで制作したもので、かつグラフィックソフトは、スーパーペイントというソフトで、これはアルダス社のものでしたが最終的にアドビに吸収され、94年くらいには廃盤に…

しかしバージョンアップもしないまま、2002年までは、間違いなくこのソフトを自在に使ってましたから、それなりに便利なソフトでしたね。

いまなおマックに入っているデータで変換できていないものもあり、これをたまにのぞいたりしていますが……

マックのインターフェイスは、なにかとウィンドウズの無愛想な反応と違い、人間的な感じがして離れられなかったのですが、これがついに2003年には決別。

といいながら、アイフォンというかたちで、また付き合ってみることに。2年使えばマシンも実質無料ってことなので、いろいろマックを楽しんでみることになりました。

私の形態番号や携帯メールをご存知の方は、ご心配なさらないでください。いままでどおりドコモも使いますのでね。、

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アイフォンを使ってみることに…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年5月16日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「地場建設業活性化機構」スタート」です。

次のブログ記事は「鳥茶屋の、極太うどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。