連休に突入!……で、お掃除デー

2009.0426shosai01.jpg

■連休に突入!……で、お掃除デー

今年の連休は、メーカーのなかでは25日(土)から10日(日)までの、なんと16連休のケースもあるという……

厳しい経済情勢がつくったこの痛し痒しの連休。

私の連休は、やはりほとんど仕事になってしまいますが、快晴の日曜日・26日はお掃除デーに……

いままでは、私がせっせと土日あたりの時間のあるときに、お掃除してたのですが、やはり私の片手間ではイマイチの掃除の状況。主夫失格!

そんなこともあり、プロに頼むことに……

あちこちに見積りをとったものの、1回20万円の見積書をもらって、絶叫しそうになったりすることも……落ち着いたのは、ごくふつうの料金。

2009.0426shosai02.jpg

で、掃除機も買うことに……

それまではサッサなどで軽く掃除してたのですが、やはり掃除機もいるというわけで……掃除機を買いにいったものの、その機能のバリエーションの豊富さに驚きました……こんなにあるのか!

夜の通販で見かける高機能なものから、シンプルなものは、実に安価!

極限までに安い!

私の買ったのは、4000円くらい。メーカー名は知らない。

しかし使ってみるとそこそこ。

こうして日本のメーカーの製品は、徐々に駆逐されるのか……と自分の購買行動を見ながら……これが掃除機くらいから、そのうちに、薄型TVの買い替えで、「性能もそこそこで、日本製より格安じゃん!」とか、自動車でも買うことになって、「国産はいいが、中国製もかなりいい……」なんてな時代になると、いったい日本の産業構造は、どうなってしまうのか……

16連休のはじまりで、なにやら寂しい日本晴れの渋谷の空でした。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 連休に突入!……で、お掃除デー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年4月28日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都『ぐりる金星』を堪能!」です。

次のブログ記事は「連休は、仕込み時……鍋で次の事業を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。