京都を一望に……

2009.0423miyakohotel.jpg

 

2009.0423bukkoji.jpg
■京都を一望に

22日(水)には、大阪でのJMMO月例会が終わると、懇親会に出席しないまま、夕方には京都へ……

で、ひさびさに夜更しして迎えた23日(木)朝は、なかなかいい朝でした。ホテルから京都を見渡すと、一面の新緑。パノラマ状に画像を組み立てましたが、ちょっとドタバタでうまくセットアップされてませんが、ま、なんとかパノラマ状のつもりです。

京都は、もしかするともっともいい季節かもしれませんね。

東京と異なり、非常に緑が多く、改めて京都のよさを感じました。

さて23日は、午前中に京都の経営者の方とちょっと会い、午後イチには同志社大学に立ち寄る案件があって、烏丸今出川に。

2009.0423jinnrikisha.jpg同志社大学の南側は京都御所ですが、今日から一般公開ということで、なにやら周辺には観光客がたくさん。そして御所の新緑は、なかなか深々といい雰囲気でしたね。

同志社から再び都ホテルにもどり、すぐ近くの仏光寺(写真)に墓参に。ちょっと昔お世話になったのですが京都では、いや日本でも知らない人はいない経営者の方のお墓です。

その後、ちょっと京都観光気分で南禅寺周辺や哲学の道あたりに行ってみました。昔とはさまがわり、半分以上が欧米系の外国人観光客が散策してましたね。

昔は団体客がぞろぞろいたような記憶があるのですが……

で、南禅寺や哲学の道あたりでは、なかなか風情のある人力車が、あちこちで観光客を乗せて動いてました。

その後、再び別の経営者の方と、ちょっと夕食に。

京都は、学生時代をすごし、さらに30代では非常に大型のプロジェクト『京阪奈文化学術研究都市』を京都府からプロジェクトリーダーをまかされて、手がけるなど、いろいろハードな仕事をしたことがあるので、ちょっと懐かしい感じでした。

24日(金)には、朝イチの新幹線で、0900前には書斎にもどって、またまた東京で本日はドタバタです。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 京都を一望に……

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年4月24日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「京都『ぐりる金星』を堪能!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。