ひさびさ、銚子からつみれ鍋

2009.0228sabatumire02.jpg

■ひさびさ、銚子から「サバのつみれ」が……

ひさびさに銚子からテイクオフの西田社長が、「サバのつみれ」を持ってきて頂きました。品川のむこう大井町からは後藤社長もお運びいただいて、つみれ鍋です。サイコー。

私は、写真のように、根菜を主とした食材を煮込んでまっているだけですからね。根生姜をたっぷり千切りにして入れ、その上には、

たまねぎ、しいたけ、えのき、ごぼう、にんじんをレイアウトし、おみずを入れ、お酒もしっかり……

 

2009.0228sabatumire01.jpg

昆布もかつおも使わず、根菜他の野菜から出る旨みで、つみれを待ちます。

つみれを入れると、味噌味と、鍋のしょうがで非常にいい風味になりますね。なにより新鮮なさばのつみれですからね。

ふんわりとサイコーでした。

左は、うの花ですね。いわしとおからを絶妙にアレンジしたものです。

と、まあみなさんと、つみれを堪能した金曜日の夜でした。

土曜日は、MP講座。ま、私は懇親会要因ですから昼間は、このブログをアップしたり、その他、原稿にむかい、企画案を細かくチェックして来年度の準備です。今日は28日(土)、明日からは3月。

3月は比較的スケジュールにゆとりがあるように思ったのに、徐々に埋まってゆきますね。

なんとか土日は、比較的ゆったり目に過ごせるようにしておかないと……

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさびさ、銚子からつみれ鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/377

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年2月28日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本版ニューディール政策(4)」です。

次のブログ記事は「日本版ニューディール政策(5)とひさびさの富士山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。