まだ続く、新年会や懇親会

2009.0130kashiwa01.jpg

■正月5日から、新年会や懇親会が続く

昨日(30日/金)は、フューチャーラボの柏社長が、スタッフやクライアントを連れてこられ、私は鍋屋の亭主。

はじめての方が多かったので例によって「根生姜のサシミしゃぶ」でおもてなしすることにしました。

この1年でいろいろな方をおもてなししながら「サシミしゃぶ」の下ごしらえの考え方はずいぶん進化しましたね。

以前は、にんにく醤油などを多少は使っていましたが、いまではまったく醤油もカツオや昆布だしも使いません。とにかく生姜のみ。

あとは、にんじん、ごぼう、たまねぎなどの根菜類でじっくりうまみを出すというやり方ですね。

2008.1107shouganabe05.jpgさてさて、柏社長の提案で鍋をすることになりましたが、これは新年会なのか、懇親会なのか、慰労会なのか……とにかく集まって呑むことに。楽しいひとときが過ぎました。

そういえば、昨日(30日)は、えらく忙しい日で、早朝から来週の401kの無料説明会の準備やら原稿の校正とか……午後になると401kの営業部隊の人たちへの説明など……で、その間に月末処理をいろいろ……

銀行に行くついでに東急フードショーに立ち寄ってパーティ用の食材も購入。1830には、準備万端ととのえていると、柏社長が2人で……ちょっと3人でカンパイをしているうちに皆さん続々と集まって私も入れて8名でいろいろとお話。

雑談から日本経済まで、盛り上がってましたね。

2100過ぎになっても皆さんの盛り上がりは終わらず、さらに外に出かけることに……私はふつう、ここで皆さんをみおくって失礼するのですが、ご一緒することに……

全員で近くのスナックに出かけて2次会に……

楽しく皆さん唄ってましたね。

う~む……私の作詞作曲した唄が入ってない……しょうがないか……ユーセンのUGAにしかカラオケは入ってないからねえ。

などと思いながらも楽しんで、私は2300ごろには引き上げることに……皆さんは、さらに残ってましたから何時までやったのだろう……

元気な皆さんでした。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まだ続く、新年会や懇親会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年1月31日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事務所のエントランス」です。

次のブログ記事は「とあるパーティで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。