日本版401k(確定拠出年金)始動!

2009.0106.401k02.jpg

■さてさて日本版401kが始動開始しました

お正月あけそうそうの昨日(6日・火)。昨年来ご報告していた日本版401kが、実務的に始動しました。

前のブログでご紹介したように、早朝から仕事モードで、0700にはビデオ撮影(ちかごろはDVD撮影というのかな?)をしてました。

で、書斎での撮影が終わると0830には、ちょっと近くのコーヒーショップで今日の講師・プライベートサーブの藤井さんと朝食をとり、0930には、事務所でスタンバイ。

 

2009.0106.401k01.jpg1000私が冒頭のご挨拶をして(写真上)、話しているときは、まだ皆さんそろっていませんでしたが、10分後、プライベートサーブの藤井さんが話し始めるころ(写真中)には、ほぼ全員がそろい、実務研修がはじまりました。

対象は、プライベートサーブ型の401kを普及啓蒙する代理店・パートナーで、企業導入のための実務研修です。

会計事務所の皆さん、社労士の皆さん、保険代理店・FPの皆さんなど、多くの皆さんが多数、集まってこられました。

 

2009.0106.401kjigoenkai.jpg今後、ときどきブログでご報告することになりますが、おそらく今年の年末くらいになると、この日本版401kについて、誰でも知っている状況が生まれることでしょう。

従業員は年金が安心、企業は騒人経費が大きく削減、そして経営者個人には手残り金が増える!……これほどメリットのある仕組みはありませんからね。

逆風下の日本のビジネス環境には、これほどタイムリーなビジネスはありません。

そして、しっかり研修を終えて参加者の大半の皆さんが懇親会に突入。

事務所近くの彩(さい)というお店で、開催しました。

暗いビジネス環境のなかで、こんなに盛り上がる宴会もあるか……というくらいの楽しく盛り上がってました。

 

ご興味の方は、以下までご質問下さいね。

会計事務所や社労士事務所、保険・FPの皆様だけでなく、もっともメリットを得ていただける企業の皆様も、ぜひご関心を高めていただければ幸いです。

担当・村瀬までmurase@kjnet.co.jp

 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本版401k(確定拠出年金)始動!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2009年1月 7日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あと、1000日近くに!」です。

次のブログ記事は「20日以上連続で、新年会?懇親会?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。