3日続きで富士山くっきり!……景気はガックリ!

2008.1119fujisan.jpg

■3日続きで富士山くっきり!……景気はガックリ!

このところ3日連続で快晴、かつ富士山がくっきりみえるという状況ですが、これはまた冬の本格化を意味します。

天候も景気も完全に冬モードです。

この5、6年間の景気の下支えをしていた自動車産業は、このところ、季節労働者やパート雇用の人たちの解雇を次々と発表しています。

 

sichunabeasazousui01.jpg11月20日の段階で、8000人を超えるわけですから、年初には軽く計1万円超え、さらに増えるでしょう。金融機関などは、さらに多くの人をはきだすでしょうから、失業率は上昇し、これが景気の悪循環へ向かう可能性が高くなります。

米国の株価も7000ドル台。東証も7000円台に突入。

来年の上半期は冷え冷えとした我慢の時代になりますね。

■鍋の翌朝は、残り福のスープか、雑炊(リゾット)

さて、冷え冷えとした景気のニュースをみながら、夜は鍋でせめて胃袋だけは温めていますが、その鍋は、私の朝の胃袋も温めてくれています。

朝ごはんが、あまり登場しないのは、スープや雑炊の場合、ほとんど器はひとつで、水菜や三つ葉などのグリーンをあしらい、トッピングにゴマや刻み海苔をのせるだけなので、いろいろな鍋の残り福スープも雑炊も、同じものに見えてしまいますからね。

イマイチ、ビジュアルに差がないものですからね。

もっとも朝のスープなどは、クック温をのぞいてみてください。

ひさびさに登場させるシチューは、先日の「あまりものシチュー鍋」の、残り福です。

■料理は企画、料理は仕事の段取りと同じ

前にも何度かお話してますが、

夜の鍋パーティ → 鍋の余った出汁 → 朝のスープ(雑炊)

夜の鍋の素材  → 少し残しておく → 朝のスープ(雑炊)のトッピングか加える素材に

あとは、作業上の段取りですが、これもさまざま工夫していますが、おりにふれてお知らせしましょう。

ま、それよりも、この厳しい不況脱出の策のほうがみなさん、お聞きになりたいかも……

こっちも

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3日続きで富士山くっきり!……景気はガックリ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/319

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年11月21日 06:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬にむかう季節も景気も…」です。

次のブログ記事は「同じモニター、PCとTVの劇的な違い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。