余韻……12日の朝ごはんは、伊勢海老雑炊

2008.1113mt.fuji.jpg

■富士山の見える光景

11月13日(木)は、例によって早朝から仕事で、0700ごろになってふと外を観ると、なんと富士山が見えます。

渋谷駅方面(左のビルは、渋谷のマークシティ)の向こうに丹沢山系があり、さらにその後方に富士山が小さく見えています。

いいですねえ。

富士の見える光景は……

ほんとにひさびさですが、これからは、かなり見えるようになります。冬に近づくと楽しみが増えます。

■11月12日の朝は、伊勢海老雑炊

11日11日(いい日、いい日)は、その前の晩の伊勢海老の雑炊が、あとをひいていて、なお鍋には伊勢海老のいいところが……

2008.1112asagohan01.jpgもちろん雑炊にして頂戴しました。

冷凍庫に保存してある雑炊用のパックを解凍して、前夜の鍋から野菜やもろもろ、おいしいところを頂戴してちょっとぐつぐつ。

で、やはりドカンと伊勢海老をトッピングして、三つ葉かなんかで彩りにすると、もう、ちょっとした豪華伊勢海老丼風!

リッチな朝食を頂戴しました。

たいたいが、単純でコストの安い食材を上手に組合わせるのが得意技ですが、食材がいいと、料理の組合わせは、さらに楽しくなります。

千葉のおふたりの社長には感謝感激です。

 

 

また、よろしくお願いします(ペコッ)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 余韻……12日の朝ごはんは、伊勢海老雑炊

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年11月13日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京のど真ん中で「漁師鍋」…なんと伊勢海老!」です。

次のブログ記事は「鉛筆削りは、キッチンの必需品?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。