PMP講座、着々……今日は皆さんと書斎で懇親会

2008.1105PMP.jpg

■ PMP講座、着々……今日は皆さんと書斎で懇親会
毎日のことですが、昨日(11月5日/水)は0500前に起床。

まだ真っ暗でしたが、一昨日は散歩したものの、今日は散歩はイマイチって感じでそのまま仕事に突入したのはいいものの、すぐに朝の0900前に。
近くのコーヒーショップに行って、スタッフとコーヒーを飲みながら雑談や打ち合わせをすませると、事務所に出てメールをチェックして返信や、もろもろやっているうちに、そのままセミナーへ。

1030からは、1700までPMP講座です。
印刷会社の皆さん向けの特別講座で、皆さん、なかなかいい感じで実践にむかっていました。で、まあ、内容はいろいろありますが、具体的には飲食店をテーマとして具体的に売上増を支援するのがテーマ。いい感じでサポートされているのでひと安心。

1月の実績が出てくるのが楽しみ楽しみ。

で、昨日の終了後には、みなさんと懇親会を書斎ですることにしたので、1630には、私は買出しに出かけて準備開始。もちろん鍋パーティです。鍋は例によって「根生姜のサシミしゃぶ」です。

最初に私の書斎で鍋を体験する際の最初のメニューはこの「根生姜のサシミしゃぶ」です。

鍋は、一昨日(4日/火)も、来客があって、同じく「根生姜のサシミしゃぶ」。今日(6日)も、明日(7日)も、初めての方々ばかりが今週は集中するので同じメニューが続きますね。

まあ、私はもてなす側なので、毎日続こうが楽しむすべを心得ているので……それより皆さん、楽しんでくれたかなあ……けっこう盛り上がっていましたが。

■大統領選、オバマ圧勝

米国大統領選、9月はじめまでは共和党のマケイン、民主党のオバマ、両者拮抗していたところでリーマンショック以降の底なしの世界同時不況の様相。これがオバマの追い風になったのか。

米国の投票率はかつてないほどの投票率で、かつ、黒人発の大統領。おそらく米国人も、オバマが出てくるまでは、黒人大統領は、なお数10年は予測していなかったのではないか。

米国の現在の問題の根は底深い。

アフガニスタンまでは、まあ世界は協調したがイラクで大きくつまづいた。国内の格差は極大化する。日本の比ではありません。国内対応では、この格差解消にオバマは動く。

自由貿易の旗手である米国が、ダブルスタンダードで保護貿易に移行する。なにしろ格差の拡大で中産階級もいきなり解雇されたり財布の事情が悪くなっている事情だから、世界同時不況だけの影響ではなく、さらに日本の輸出企業にはリスクになる。まあ、20世紀前半のようなブロック経済化には、なるはずもありませんが、多少はその色が出る。

日本の景気は、けっこう厳しい状況でしょうね。

いろいろ策はあるのですがね。楽しくてしかたがありませんが……

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PMP講座、着々……今日は皆さんと書斎で懇親会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年11月 6日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさの散歩」です。

次のブログ記事は「読者の皆様に、特別に緊急にプレゼントです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。