ひさびさの散歩

2008.1104sanpo01.jpg■ひさびさの散歩

11月3日(火)。どういうわけか、ひさびさの散歩に。

およそ、散歩など縁がない私なのですが……私の場合、散歩というよりも、ハンズをのぞき、デパートをぶらぶらし、ユニクロに入り、ビッグカメラやヨドバシを最上階から下まで、いろいろな店をのぞいたりするのが、私の散歩みたいなもので、けっこう歩くのですが、表参道などのブランドショップに入るのは気後れするので、このあたりをのんびりと歩くなんて、めったにありませんね。

なにしろ、渋谷の浮浪者風ですからね。

表参道のブランドショップには、もっとも不似合いですから、営業妨害になったら申し訳ない。

ま、しかし朝なら営業妨害にならない……なんて思いながら散歩することになりました。

0500前には起床していたのですが、ひと仕事をしてちょっと明るくなった0630ごろから書斎を出て、246へ。

最初の写真、右に国連ビルと手前にオーバルビルが見えます。映ってませんが、246をはさんで反対側は青山学院です。

人は非常に少ないですが、でも必ずアングルのなかには人が入ってきますね。この200m先に事務所がありますね。

2008.1104sanpo07.jpg書斎→246→表参道→原宿→明治通り→書斎

という、せいぜい3kmくらいの散歩。30分くらいだったでしょうか。

左の写真は、オープン時には話題になった、なお人であふれかえっている、表参道ヒルズです。さすがに朝は人がいません。

数年前までは、このあたり、11月末からは、クリスマスイルミネーションで膨大な動員数を誇り、車は渋滞で動かない。私もずいぶん渋滞に巻き込まれてタクシー運賃を法外に払ったことがありますが、あまりの人と車の渋滞で、周辺住民からの苦情が盛り上がり、けっきょくイルミネーションはなくなりました。

といっても、人が少なくなったわけではありません。

その後、表参道ヒルズが登場し、人出は相変わらずですね。

 

2008.1104sanpo02.jpg

2008.1104sanpo03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008.1104sanpo06.jpg最初の写真から246を逆方向にみると、マックスマーラの入っているビル。このビルには、確か麻生総理が大株主の麻生セメントの東京支社が入っているはず……私も何度か社長にはここでお会いしてますが……

で、少し歩いて右は表参道の交差点。

このビルは、女性の人はすぐにわかりますよね。

このビル。サマンサタバサの広告塔になっちゃってるビルで、中2階にはお店も……もしかしたサマンサタバサを知らない人のために……れっきとした日本のブランドで、ちょっとしゃたネーミングにしてシルバーやゴールド処理をした布地のバッグが有名。

デザインもしゃれてるし、価格も手ごろ。ブランドに手が届かないギャルには大人気のブランドです。そういえば、上のしゃぶしゃぶの店の女将が、下にサマンサタバサができてから、めっきり人が減ったと嘆いてましたが、まあ、客層が違いますからね。

そして、表参道の交差点から原宿方面に歩き、森ビルの近くから、原宿方面をながめたところ。

いや~、ほんとに人がいません。

渋谷の浮浪者風のわたしとしては、のんびりと散歩できる時間でした。

 

 

 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさびさの散歩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年11月 5日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「ホームレス中学生」を観る」です。

次のブログ記事は「PMP講座、着々……今日は皆さんと書斎で懇親会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。