「ピアすばるデパート」に行ってきました!

2008.1004subaru02.jpg

■京都すばる高校の販売実習「ピアすばるデパート」

昨日(8日/水)の株価は、東証の歴史的にもすごい下げ幅。

以前から話している米中ダブル不況そして世界同時不況のシナリオが、底なし沼のように動いてますが、これはまあ、どこでも新聞を開けば、みなさん、いろいろな情報がありますから、そちらをご覧くださいね。

正直、私の考えていたのと1ヶ月以上速い速度で落ちている感じで、ある意味、はずれましたね。もう少しのんびり見ていた感があります。

あとは中国の動向がかなり気になりますが、ひとまず置いておきます。

 

2008.1004subaru01.jpg

先週、土曜日(10月4日)には、京都すばる高校に行ってきました。

CTPTマーケティングを本格的に学習している、日本唯一の「企画科」のある公立商業高校です。

4日(土)、5日(日)の両日には、「ピアすばるデパート」といって、全校をあげてとりくむ販売実習が開催されていました。

春過ぎから高校生の皆さんの取組みを、見てきましたので興味津々で出かけてきました。

 

2008.1004subaru03.jpg朝、1000すぎくらいに行くと、高校生の役員が出迎えてくれて、いろいろ案内して頂きましたが、もう超満員。びっくりしましたね。

なにしろ、かなり厳しい景気ですから来客数が減るのでは、売上が昨年よりは減るのでは……と、かなり気にしながらの開催でしたが、高校生たちのがんばりで、かなりの来客数があったようです。

最終的な話は、まだヒアリングしていないので、詳しいことはお話できませんが、会場の各室は、満員状態。

もっとも、最後の写真のように、1時間半くらいで、売り切れているコーナーもあって、これはもう完売での来客の少ないコーナー。

企画科の高校生たちは、商品企画をして各種のケーキ類をつくって陳列し、販売していましたが、出足の早い売れ行き。

ちょっと私も購入して食べてみましたが、なかなかのでき。

2008.1004subaru04.jpg商品企画し、それを業者に発注し、売れ行きをみて再発注する……というような業務も、あわただしくやってましたから、すごいですね。

また、結果のお話を聞いて、皆様にご紹介できるかもしれません。

 

世の中の不況が、まったく感じられない、京都すばる高校の販売実習「ピアすばるデパート」でした。高校生の皆さんに脱帽ですね

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ピアすばるデパート」に行ってきました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年10月 9日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国から金さん×2」です。

次のブログ記事は「あわただしい関西出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。