韓国から金さん×2

kim2.02.jpg

■企画塾の「ヨン様」こと金栄吉さんが……

本日、なぜか0330ごろに起床し、これは、朝までにもう1回寝るかも…と思いながら、デスクに向かい、今日はなぜか最初にブログに向かう。

で、おっと……本日10月8日は、私の誕生日。

カウントダウンブログを見て、なるほど、365日の、ほぼ倍数だ……なんて、へんな納得をしつつ、ブログアップしていなかった記事がたくさんあるので、これをちょっとアップしようと……

まずは、先週ですが、9月30日(火)。

1100ごろ、韓国の金栄吉(キム・ヨンキル)さんが、ほんとにひさしぶりに私の書斎へ来てくれました。金さん、企画塾へ来るようになってから、もしかして10年くらいになるかも。

 

kimcommyroom.jpgこの金さん、名前がヨンキルさんなもので、企画塾では「企画塾のヨン様」と呼ばれてますが、右側の人ですね。左側も金さんで、金さん×2。

将来有望なゴールデン・コンビですね。

もっともソウルの町で「金さん!」と大声を出すと3分の1くらいの人が振り向くっていいますからね。

金さんのひさしぶりの訪問は、半年ぶりくらいかも。

金さん、訪問してくれたひとつの理由は、私の著作の韓国版を翻訳いただいてて、その経過報告とともに、韓国語で書かれた分厚いファイルを3冊もいただきました。

ハングルです。

ほとんど私にとって、これは暗号で書かれたもののような感じで、それはそれは意味不明です。

それを察してか金さん「先生。ま、とりあえずということで……」

 

kimbook.jpg2人とも流暢な日本語で、日韓ビジネス・トラブルやら、韓中、日中ビジネスのいろいろな話題に話がとびました。

で、話が長くなって、書斎からランチに出かけたレストランでのヒトコマが、いちばん上の写真です。

リーマンショックから、半月後のことですから、話題は今後の景気動向にも及びましたが、韓国も株価が下落して大変なことや、昨年の選挙で大統領に就任した李明博(イ・ミョンパク)大統領の支持率が一挙に下落していることは日本でも報道されてますが、その背景など、なかなか日本では聞けない話をいろいろ頂戴しましたね。

あれから1週間少々経ちましたが、韓国の株価もウォンも、さらに急下落しているでしょうね。

私は韓国に行ったことがないので、11月か12月くらいに、ぶらりと行ってみるかな……ってな話しもしてましたが、距離からすれば、沖縄よりはるかに近いですからね。

本場のキムチを食べてきますか。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 韓国から金さん×2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/283

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年10月 8日 03:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「底なしへ向かう景気…まあ鍋でも…」です。

次のブログ記事は「「ピアすばるデパート」に行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。