底なしへ向かう景気…まあ鍋でも…

tamakairiki02.jpg

■底なしへ向かう米中ダブル不況と世界同時不況

さてさて、米中ダブル不況の話を1年以上前からしていて、現実になってしまい、まあ米中どころか、世界同時不況の様相。

2年の我慢を余儀なくされるのは、これは間違いないでしょうね。

先週末のニューヨークも、昨日(月曜日)の東京も大幅下げ。もう、それぞれ1万ドル割れ、東証も1万円割れが目前になってきました。

では金相場が上昇しているのかと思ったら、金も落ちている。これはヘッジファンドが大きく売りに出たらしいのですが、とにかく景気は、そうとうに下降傾向。

まあ、1929年10月29年のブラックサースデイ(暗黒の木曜日)なみの雰囲気になってきましたが、まあ、そこまでは落ち込まないとして、今年度、日本もマイナス成長の目が少し出てきましたね。

これは今週1週間の動きにかかってるのでは……

■渋谷に鍋屋がオープン

っと、まあ暗い話題ばかりで嘆くよりも、わたくし事としては、事務所の近くに鍋屋さんが開店(15日)するというので、ちょっと鍋好きとしては、開店もまだたというのに、ついつい広尾の本店に友人と出かけてしましました。

お店の名前は「玉海力」で、名前の雰囲気でわかるでしょ?

 

tamakairiki01.jpgちゃんこ屋さんですね。

場所は、渋谷2丁目7-13大一ビルB1

前の事務所のほんの近く(まあ、今でも近くですが…)246のスタバをちょっと入った2丁目の、わたしが徘徊する範囲内。これはうれしい。

ちゃんこですからね。夏でも鍋が食べられますから素晴らしい。

さて、その広尾のお店の「玉海力」ですが、いろいろ味はありますが、まずは基本の塩ちゃんこを頂戴してみましたが、つみれが絶品!

1年間は、広尾の女将さんが来てくれるらしいですから、この味が、しょっちゅう食べられるのなら、これまた素晴らしい。

株価やら景気やらが、どうなることやらと寂しいなか、胃袋、身体が温まるひとときは、うれしいですね。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 底なしへ向かう景気…まあ鍋でも…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年10月 7日 07:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「絶品……さんまのつみれ鍋!」です。

次のブログ記事は「韓国から金さん×2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。