ふたたび印刷会社の皆さんへ

 

2008.1001mediafrontia04.jpg
■印刷会社の皆さんとコラボ

最近、印刷会社の皆さんに話することが多く、昨日(1日/水曜日)は、飯田橋のモリサワビルで、メディアフロンティア様主催の東京交流会で講演をしてきました。

会計事務所にむけて、CTPTマーケティングを普及させてきましたが、会計事務所でも、問題意識の高い方々の飲み込みは早いですね。そして実績を多々出してきて頂いており、それがいまも続々続いています。

そして、CTPTマーケティングの最後のT、ツールのプロ、印刷会社の皆さんにも、本格的にCTPTマーケティングに興味を持っていただこうと、いま、いろいろ動いています。

 

2008.1001mediafrontia03.jpg印刷会社の皆さんは、もともと私の著作を読んだことがある人が非常に多いですね。25年前のベストセラーから、その後の企画書関連の書籍を社長も社員も呼んでいただいているケースが多いですね。

さらには、20年ほど前に私自身が企画書のノウハウを提供していた通信講座時代の企画塾にも、200~300近い印刷会社、制作会社さんが、関わっていたこともあって、あちこちでかけると20年ぶり!……という人に毎回お会いしていますね。おもしろいですね。

■朝昼ぬきの、あわただしい1日

昨日(1日)は、朝0500には起床して、例によってドタバタと業務にむかい、一昨日(30日)の、ホームパーティの後片付けをして(もっとも、食洗器に放り込むだけですが、人数が多いと、3回転くらいしますからね…)で、複数の仕事もあってちょっと忙しさも続き、昨日の講演資料の1部がようやく0900ごろに完成し、スタッフとうちあわせ。

スタッフをずいぶんハラハラさせたのでは。

2008.1001mediafrontia02.jpg別の原稿にむかって、それも1200には処理し、あっと気がついたら、朝、昼、ちゃんと食べていない!

これは珍しい日でしたね。

もっとも脳細胞の活性化には、甘いものが数時間おきに必要なので私はチョコレートを常備してて、これをちょこっとだべながら仕事をするのですが、ちょこっとがパクパクペースになってたようなので、まあ、それで講演終了までOKでしたが……

懇親会もなかなか盛り上がりましたね。

私はもともと、いまで言う学生ベンチャーのようなこともしていましたが、そのときに印刷、デザインをやって稼いでいて5年くらいは、この世界には、どっぷりつかっていましたね。

その後もつきあいがあり、ほとんど専門用語にも困らない分野なので、

経営者の皆さんとも、スタッフの皆さんとも楽しい会話ができました。それ以上に古い友人や10年以上前の塾生の方に会って旧交を温められたのはなかなかよかったですね。

印刷会社の皆さんが、これからCTPTマーケティングに突入すると、非常におもしろい状況が起こるでしょうね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふたたび印刷会社の皆さんへ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年10月 2日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気な経営者が集まってきました」です。

次のブログ記事は「付加価値のすばらしさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。