関西出張のはじまり

このブログ記事、私のミスかPHS接続不良で、しばらく中途な本文で終わっていましたが、その間、ご覧になった方にはたいへん失礼しました。

■昨日(9月10日)から関西出張

昨日は0500ごろに起床して、一昨日の残務をして出張準備をするかたわら、ブログアップしているうちに

0630出発の時間。

書斎を出て渋谷駅に行き、品川へ……

品川0717?発ののぞみに乗って、まずは名古屋へ。

新横浜でスタッフが乗ってきて、ちょっと朝食……で幕の内弁当を食べながら、打合せ。打合せをして少ししていると、もう名古屋。

お客様への訪問時間は1000だから、名古屋0900ごろは、エラく早い到着。ちょっとコーヒーを飲んでからとマクドナルドに入る。で、メール他の点検をしながらスタッフと雑談。

0940ごろ名古屋駅からタクシーでお客様の会社へ。

ひととおり商談を終えて失礼し、再び名古屋駅へ向かう。新幹線口でスタッフと別れ、1100ごろ発ののぞみに乗って京都へ。車中は読書。

ちょっと時間のゆとりがあるので、荷物はホテルへ放り込むことにし、京都をパスして新大阪へ。特急料金は変わらないから問題なし。

で、新大阪のホテル(写真上はホテルから新大阪駅を見たところです)には1200過ぎに到着し、早めのチェックインをすることを頼み、ランチタイム。もっとも早食いのためにランチタイムはもっぱらメールと読書に。

■京都すばる高校へ

1300前にはホテルの部屋に入り、多少の身だしなみをととのえて、荷物を軽くして、というより読書中の書を1冊持って、新大阪から新快速にのって京都へ。

そして京都から近鉄に乗り換えて向島(むかいじま)へ。1535着。

姫路の小野さんと合流し、すばる高校へむかう。

ここは昔、おぐら池という沼地で干拓して田園になったエリアで、ひろびろとした田園光景。そのなかを京都すばる高校に向かうことに。

nishougogou01.jpgそれにしても暑い!

これって、まだ残暑じゃないですね。真夏そのもの。

暑さ寒さも彼岸までといいますから、あと10日ほどの辛抱でしょうか。

すばる高校に行くと暑さがふっとびます。

高校生たちが、10月開催の販売学習イベント「ピアすばるデパート」の開催準備中。その最終準備報告を聞き、アドバイスをするというのが私の仕事。

ポスターやチラシなどが完成しており、評価と改善点。

それに、このすばる高校の高校生は、CTPTマーケティングが理解できるので、そうした視点からのアドバイス。あっという間に1時間の課題授業は終わり、再び向島駅へ。そして京都駅へ。

nishougogou02.jpgちょっと喉も渇いたことなので、京都駅裏の「二升五合」へ。以前、紹介した呑み屋さんで、ネーミングは「升升半升(ますますはんじょう」ってわけですね。

ここは、新宿ガード下風であり、大阪の京橋や鶴橋界隈ふうのところで、けっこう気にいってますが、昨夜の老湯火鍋房とはまったく違って、まあ女性客やいません。オッサンだけ。

で、オッサンの私と、小野さん(「オッサン」は小野さんにはかかりませんので悪しからず)とふたりで、この二升五合に入り、1800前には、暑気払い。

ネギ焼きとかチジミとかをつまみながら、小野さんとすばらしい高校生の話や、CTPT談義をしてました。

で、1930ごろには店を出て、京都駅から新大阪へ。ここで小野さんと別れて私はホテルへ。

2100過ぎでしたが、読書をしながらいつの間にやら爆睡。

なにやらあわただしい1日でしたが、充実した日でもありました。