MP15期が盛り上がって修了…と、あわただしい週末

mp15.jpg

■15期MPが修了

土曜日(9月6日)MP講座15期が修了・成果発表会がありました。

毎回思いますが、レベルはあがっていっています。私から手離れをしての開催になって、かれこれ3年近く経つのではないかと思いますが、ほんとに皆さんの発表を聞いてきて感じることも多々ありました。

こちらが勉強になるということですね。

MP修了日の前日(6月5日/金)は大阪で企業内MPの成果発表会で、こちらは、大企業(メーカー)の企画部を中心としたものですが、通常は、商品企画部門や事業企画部門は、商品企画を具体化するまで、事業企画については構想と一般的な事業計画などで終わり、営業手段や方法については、営業部門にまかせるのが通例ですが、ここでも企画塾方式で、PT設計まで、すなわち営業の細部にわたって企画立案するスタイルで実施。

これって大企業の場合は分離されていますから、かなり無謀な提案にも思えましたが、そこは世界的な大企業、しっかり受け止めていただいて、非常にレベルの高い成果発表でした。このなかから相当に大きな事業に発展する予感がしましたね。

その後、懇親会が開催されて盛り上がり、さらに二次会に突入。ホテルに帰ったのは2400を過ぎていて、とにかく爆睡。

■あわただしい土曜日

翌朝(9月6日・土曜日)は0500に起き、0600新大阪発ののぞみで東京へ。

その間、ちょっと新事業のスキームをPCにむかってつくっていたら、もう東京着。

これってホテルで作る予定にしていたものの、昨夜の懇親会の盛り上がりで、新幹線内で作業。で、持って行った4冊の本のうち、2冊は先送り……まあ、仕事とはそんなものですからね。

とにかくあっという間に東京着。それもそうですね、のぞみは2時間半でついちゃいますからね。で、マンションに帰宅したのが0900ごろ、シャワーを浴びて、ちょっと小ぎれいにして(まあムリですが気分くらいは…)MP発表会前に来客があるので、1100には事務所に出て、何人かの方と立ち話的なお話をして、1130には、来客あり、そしてランチもはさんで、ちょっと今後の仕事の話を……。

1300前には事務所のセミナー会場に入り、MP講座成果発表会にスタンバイ。

そして成果発表会ははじまり、最後に私の講評他があって表彰式。さらに写真にある記念撮影と、とどこおりなく修了しました。ほんとうに毎回、すばらしい成果が出てきますね。

もちろん終わると、懇親会。こちらも本当に盛り上がりました。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MP15期が盛り上がって修了…と、あわただしい週末

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年9月 8日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書しながら大阪へ」です。

次のブログ記事は「沖縄に行けなかった(>_<)日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。