のんびり目のお盆の夕方は、常夜鍋

2008.0816shiratakinabe.jpg

 
■8月16日(土)、8月17日(日)

世の中は、お盆休み帰省のUターンラッシュらしくテレビでは帰省の渋滞シーンを流していました。あとはオリンピックですかね。

今年はガソリン高と、海外旅行のサーチャージ高で『安・近・短』のお手樽国内旅行、それと帰省旅行が多かったのではと、思いながら、私はといえば、書斎ひきこもり状態。

作業ばかりしていました。

出版もあればプロジェクトもあり、いろいろ大変ですからね。とはいえ、なにかと来客もあって、それじゃあ……と、鍋などを。

 

2008.0817jyoyanabe.jpgお客様の反応は、夏に鍋?……という雰囲気はあるものの、まあ、鍋です。

16日(土)は、しらたきを主役にした根菜類の鍋。

17日(日)は、常夜鍋をすることに。

常夜鍋は、以前にも紹介した、ほうれんそうと豚肉をつかった、非常にシンプルな鍋ですね。名前の由来は、毎晩食べても飽きないから『常夜』鍋というらしいですね。

鍋をかこんで、市場動向や消費者心理、新しい商品やプロジェクトを発散的に考え、試行錯誤するのは、なかなかいい時間ですね。

■さて、8月18日(月)

joyanabe104.jpgお盆明けで、いっせいにいろいろと仕事がはじまります。

休み中にいろいろ電話がかかってきたり、お盆明けのスケジュールの調整をしたりと、朝イチからドタバタでした。月曜日は完全にリスケジュールとなり、朝の来客、1130には赤坂方面でランチをしながら会議、その後とって帰して来客対応したあと、1630次の来客で、講演の打合せ。

携帯もやたらと鳴る。

その後1830には、近くのモツ料理屋『はがくれ』に行って、お客様と会食しながらの新しいプロジェクトの話。

2100前には帰宅して、雑務をしているうちに爆睡モードへ。

今朝は、0430ごろに起床して再び作業へ……そして合間にブログです。それにしてもお盆も過ぎ、しだいに朝が暗くなってきましたね。

皆さん、夏バテに気をつけて、がんばりましょう。

 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: のんびり目のお盆の夕方は、常夜鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年8月19日 05:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾版の著作が、またまた完成!」です。

次のブログ記事は「再び、「見える化」と「私の著作」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。