東京は暑い!

CIMG3234.JPG

■夏の東京のパノラマは、なぜ霞む

昨日、前掲したのは、渋谷の企画塾周辺を眼下にみた光景でしたが、東京をパノラマ風に一望したのが、この光景ですね。

新宿副都心から、六本木方面からグルリと回って渋谷まで……

で、気付くことがあるのですが、夏は、もっと晴れた空が見えた感じがするのですが、ある暑さを超えると、なぜか、霞がかかってるのです。

これってヒートアイランド現象と関係があるのかも…なんて思いますね。

暑くなると一斉に冷房がかかり、室内の湿度を室外機から一斉に外に出す。もちろん放熱もする。この光景が東京の高温高湿の状況をつくり、他の地域、地方の同じ温度と比べて、いやな暑さになってるのでは……

その特徴が、暑くなると、朝から霞がかかっている光景なのか……

いやはやウンザリする東京の夏です。

屋上のウッドデッキ……これは、隅田川や神宮の花火をビールでも飲みながら見えるかも……と、ルンルン気分になったのですが、管理室に聞いてみると、飲食は厳禁らしい。

東京の夏は、とにかくも、息苦しいですね。秋待ちですか……

皆さん、暑さに負けずに元気で頑張ってくださいね。

panorama001.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京は暑い!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年7月28日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MP15期も佳境に…懇親会を覗いてみました」です。

次のブログ記事は「夏バテの朝は、ちゃんと朝食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。