銚子産?……のメロン!

melom.jpg

■銚子からメロン!

みなさん、銚子がメロンの産地……って知ってますか?

メロンは高付加価値な農産物ですから、各地で取り組まれていることは知っていましたが、銚子にメロンがあるとは、まったく知りませんでした。

ネット通販で快進撃をしているテイクオフの西田社長から、またまた贈っていただきましたが……

銚子といえば、もう、海産物。

これしかイメージがなかった私はちょっと、いやかなり驚きました。

で、さっそく、今朝の朝食がわりに、ちょっといただきましたが、なんの遜色もない、メロンです。

銚子産だと、なにやら魚の臭い、イワシの臭いがしてくるのかな……なんて考えることもありません。

夕張メロンと遜色のない味でした。もっとも夕張メロンは高くて、あまり口にしたことはありませんが……

いいかげんなことを言ってますね。

最近は、食料自給率がいろいろいわれ、原材料高で、漁民がストライキをする時代。国産のいろいろなものを真剣に考える時代になりましたね。

銚子でメロンが作られているのは、すばらしいですね。

現在、日本の休耕田ほか、耕作放棄した農地が、埼玉県の面積と同じとか……いろいろ工夫して自給率を上げられるといいですね。そして日本の手作り農業の質の高さ、付加価値の高さは世界的に有名ですから、高付加価値の輸出もね。

銚子のメロンは一服の幸せでした。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 銚子産?……のメロン!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年7月17日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏バテ対策しないと……」です。

次のブログ記事は「暑い!…お見舞い申し上げます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。