夏バテ対策しないと……

blog_r010[1].jpg

■多菜の漬物リゾット……

夏バテの季節が近づいてきましたね。

こうなると、シングルは、朝抜きって生活になりますが、それはやめましょう。朝、温かいものを、ちょっと胃袋に入れる。

これって大事ですが、なかなかやりませんよね。

『料理は企画』のコーナーの『cook温』で、5分間クッキングを紹介してますから、手抜きで作りましょう。

それにしても、このクック温は、『5分間ヘルシークッキング』って本の中身を紹介しているのですが、これって、1985年くらいに作成したのですが、当時の編集者は、5分間……なんて、手抜きって思われますよね……って、けっこう真剣にコンセプトを悩んでましたね。

ところが今は、5分間、3分間など、手抜き万歳!状態になってますから、もうちょっとあとで出版すればよかったかな……なんて考えてますが……

まあ、これはもう、冷蔵庫の残り物でできるメニューですからね。いまから作って会社に出勤できますよ。

お互い、夏バテ対策しときましょうね。

多菜の漬物リゾット……なんて、ようは雑炊ですが……作ってみましょう。

 

bn_blog_r010_01[1].gif
bn_blog_r010_02[1].gif
bn_blog_r010_03[1].gif
bn_blog_r010_04[1].gif

bn_blog_r010_05[1].gif

 

 

 

 

1・水を鍋に入れ、火にかけ沸かします。

2・沸騰してきたら、和風だし(orコンソメ)とごはんを入れます。

3・再び煮立ってきたら、ひじき、しらす、にんじん、しいたけなどの具を入れ、かき混ぜます

4・ぐつぐつしてきたら中火にして、2~3分ほど待って火を止めます。

5・器に移したら漬物を盛ります。少しリゾットになじませるように浸します。

 

簡単でしょ!


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏バテ対策しないと……

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年7月16日 07:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月に1、2回のビデオ撮影」です。

次のブログ記事は「銚子産?……のメロン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。