モロヘイヤのワインdeスキヤキ

moroheiya01.jpg

■夏バテしそうな日々ですね

暑い夏が続きますよねー。

昨日(18日/金曜日)は、0400頃に起きだして早朝から新しいプロジェクトの仕込みや準備を行い、0800過ぎには、事務所へ。スタッフと打ち合わせをして、コーヒーブレイク。

事務所に帰り、業務を雑雑やてちると、もうランチタイム、スタッフとちょっと早いランチを済ませると、1300の午後イチの来客対応で書斎にもどって、とりあえずスーツに着替えて、事務所へ。

もう道すがら、猛暑の気配。

暑~~~い!!

たまりませんよね。

 

moroheiya02.jpgで、来客が終わり、雑務をしていると、あっという間に、次のスケジュール。今日は会計事務所対応の「職員ゼミ」で、1500から皆さんの話を聞き、1700過ぎから私の出番。1800頃に終わると、書斎にもどって、プロモーションビデオの撮影。

これは短時間で済み、1900懇親会に合流。

その後、2100過ぎには、大阪からオオモノ先生と合流して、ちょっとカタメのお酒をちびりちびり。

2300帰宅して爆睡へ。

 

■モロヘイヤのワインすき

moroheiya04.jpgこんな日々では、夏バテ防止に真剣にならなくちゃ。と、今夜でもやりたいのが、このモロヘイヤで、ワインすき。

ワインすきは、何度がこのブログでとりあげてますが、野菜のミネラルにこだわり、根菜類を少々使うものの、肉以上に主役扱いにするのが、モロヘイヤ。

バター、割下、ワイン、お酒で、ぐつぐつしながら、最初はもちろん牛肉ですきやきを楽しみ、根菜類を入れたあとは、牛肉とモロヘイヤを入れて食べます。

牛肉とちょっと柔らかくなったモロヘイヤを、からめて食べます。

とり皿には、卵を溶いてやるのもいいですが、ちょっとしつこい。

そう思った場合には、軽く、めんつゆくらいで食べますね。

まあ、こんな感じで夏バテ防止をしないと……

とにかく医食同源ですからね。このとんでもない悪条件の夏を乗り切らないことには大変です。

みなさんも身体をいたわって頑張ってくださいね。

世の中、3連休らしいですが、例によってビンボー症の私には休みはありませんが……

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モロヘイヤのワインdeスキヤキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/209

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年7月19日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑い!…お見舞い申し上げます」です。

次のブログ記事は「モロヘイヤのワインdeスキヤキ…02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。