新刊本『増販増客実例集2008』完成!

2008Zhon.jpg

■新刊本『増販増客実例集2008』完成!

毎年恒例の『増販増客実例集』が刊行です。2008年版が、今月初めに完成しました!

実例集を最初に刊行したのは2001年、2巻目が2004年、以後、毎年刊行を続けています。

今回も、増販増客実例集は、多数のケーススタディを掲載して刊行しました。

1999年の暮れにJMMO(ジェイモー/日本マーケティング・マネジメント研究機構)会計事務所の皆さんに集まっていただき、発足。

趣旨は、『中小企業、商店の活性化がなければ、日本の活性化はない!』という旗のもとに集まっていただきました。

それから丸9年たっており、実績も多様に出てくるようになりました。

2002年には、『増販情報センター』、関連してPT研も発足。さらに2002年末には、最初の『増販増客コンファレンス』も開催しました。

ずいぶんと時間のたつのが早いものだと思います。

■『仮説=検証』型マーケティングの成功

akitatennju.jpg一般論的なマーケティングは、多々ありますが、このCTPTマーケティングは、仮説=検証型のマーケティングです。

ようは、他人の成功事例を検証されていないマーケティング理論で、なにやら「解釈・講釈」するものではありません。よくあるコンサル会社などに多いケースは、JMMOやPT研では、ありませんからね。

すべてとはいいませんが、相当部分が仮説検証で成立しています。

CTPTに基づき、仮説を立て、CTPTを設計して実践し、結果を出すというものです。

このような明確なマーケティング手法は、いままでなかったはずですね。世界的にも珍しいと思います。

JMMOやPT研の会員の皆様が、仮説にもとづいて続々と成果を出していただいているわけです。

その成果が、本書です。

毎年出し続けているということは、多数の事例があるということですね。

10日(木)は、夜、書斎で本書を軽く読みました。

秋田の天寿酒造の「鳥海山」と「氷結原酒」を手に、本書にご協力いただいた皆様に感謝して、

「カンパイ!」

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新刊本『増販増客実例集2008』完成!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年7月11日 07:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さいきん…キッチンに立ってない!」です。

次のブログ記事は「日本一幸せな店、閉店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。