香港帰りの前鼻さんと、不思議なオニオンカレー

onion01.jpg

■香港帰りの、前鼻さんに、立ち寄って頂きました

もう10数年、いや15年以上は、たちますか……北海道の前鼻真光さんが企画塾で勉強して頂いたころは……北海道の印刷会社の方ですが、1色機しかない印刷会社でしたから、非常に失礼ながら、これは「破綻する」印刷会社の定番だったのです。

他の印刷会社は、数億円もするドイツのハイデル社製の多色印刷のマシンを入れないと勝てない……という常識の時代に、1色機数台でやっていたのが、この前鼻ファミリー。

で、多色機は、入れないで勝負して成功!

前鼻ファミリーの印刷会社を率いるのは、前鼻多喜美社長。これがまた素晴らしい戦略をたてられる女性社長です。

そして多色機で勝負してもムリ、というわけで、ブライダル専門の企画会社も起ち上げ、結果、印刷物も受注するという戦略に……いまでは、印刷物以上にブライダル関係では、北海道では知らない人はいない会社となっているのです。

この前鼻ファミリーとは、長いお付き合いですが、いつもなにかある立ち寄ってもらえるのですが、これはなかなか嬉しいですね。

現在は、中国でブライダル関係のツールを制作し、日本に(北海道に)提供するのが大きなビジネスで、印刷以上のビジネスを展開、関連して中国の内陸には、先日、面白いビジネスを立ち上げていますね。

 

onion03.jpgま、香港から成田に帰り、北海道直行できなかったらしく、私の事務所に立ち寄って頂きました。元気な前鼻さんの顔を拝見できたのは、よかったですね。

ほんとは、お姿の写真でも出すべきところですが、なぜかカレー。

■不思議なオニオンカレー

ランチにご一緒したのは、事務所の近くに「おまかせ亭」という店があり、そこにオニオンカレーがあるのですが、これがまたオニオンたっぷりのカレーです。

ちょっとクセがあって美味というよりビミョーな感じ。好き嫌いはあるでしょうが、私は、美食家ではないので、これを頂戴しました。で、頂戴しながら、いろいろ印刷業界の話や中国の話に花が咲きました。また北海道に行ってみたくなりましたね。

さてさて今日の東京はイマイチの朝。数日、かなりの雨が降るようですね。今朝の光景です。比較してみるって、おもしろいですね。

経営や企画の原点。もちろん料理も…そして消費者も商品やサービスを比較して購入する。

違いが分かるってヤツですね。なんでも比較して、なにかを感じる。大事ですね。ちょっと、このところの天候を比較してみましょう。天候って、こんなに違いますから、人の気分も違うのは当然ですね。

今朝の渋谷から、雨の新宿副都心        昨日の曇り空               10日ほど前の快晴の朝

      2008.0621(土)             2008.0620(金)                2008.0610(火)

2008.0621.JPG

2008.0620.JPG

2008.0610.01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、午後には、会議というか、面談というか、数件あって帰宅は、深夜。

なんか外が多くなって夜更しも多くなって、ことに手料理が作れない。ちょっと欲求不満ですね。鍋をつくって食べないことには、私の基本的な生活習慣が崩れちゃう……って感じるこのごろです。ま、たまにはいいですが……

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 香港帰りの前鼻さんと、不思議なオニオンカレー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/179

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年6月21日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本全国梅雨入りと、沖縄の梅雨明け」です。

次のブログ記事は「懐かしい写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。