かわるか渋谷…副都心線開通

2008.0617morning.jpg

■17日、まだ朝があけない渋谷

NBCの合宿で、不摂生をしたので、しこたま寝ようと、2000頃には爆睡状態になりました。

0330ごろに起床して、今日の仕事の資料作りをしてたのですが、

0430ちょっと朝ごはんとコーヒータイム。

外をみると、まだ夜があけてませんね。新宿副都心方面はうっすらと夜明けが近い。

ちょっとコーヒーをのみながらブログアップです。

■副都心線開通と、秋葉原の模倣犯

副都心線が開通して人出が多くなるだろうと予測する一方。先週の秋葉shibuya01.jpg原の事件があったばかりで、渋谷でも模倣犯が出さないか心配でしたが、なにもなくて、よかったですね。

しかし、メディアが報じているのをみると、全国でメールで犯罪予告の書き込みが増えているようですね。

犯罪予告を匿名でメールで発信したところで、わからないと思っているのか、犯罪しなければいいと思っているのか……幼稚なケースが多いのはさびしい限りですね。

追跡すれば特定できるわけで、完全に犯罪者として扱われます。罪名は、威力業務妨害かなんかですね。

日本社会は、なにか、ほころびを生じはじめていると考えるのは、私だけではないのでしょうね。対策が急がれるのでしょうが、これはひとりでは……かつ、政治の問題でかたずけられるわけでもなく、教育だけの問題でもない、かなり深い問題ですね。

 

この写真は、14日、開通時の1330ごろの渋谷です。

これは、事務所から宮益坂を下がった郵便局あたりの前ですが、祝開通のフラッグがみえますね。

渋谷のスクランブル交差点に行くと、思いのほか人の量はふつうの感じで、ちょっと拍子抜けしましたね。もっと多いと思っていましたから。

 

shibuya02.jpgしかし百貨店などの来店客では、150%くらいだったらしいから、やはり人出は多かったようです。

対する池袋は、人出が少なくなるのでは……という話が多かったのですが、案外検討し、1、2割の人出が増えたようです。渋谷だけでなく、池袋にも立ち寄ったということでしょうか。

新宿は、ちょっと不便だった高島屋あたりは、新宿区3丁目駅ができ、地下街が拡大しましたから、非常に効果があるでしょうね。

案外、一番メリットがあるのは、高島屋かな?

とにかく開通で大きな事件がなくてホッとしたのは、私だけではないでしょうね。

これから渋谷副都心は、これから開発が本格化しますから、いろいろ変化があるでしょう。楽しみですね。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かわるか渋谷…副都心線開通

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年6月17日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NBC合宿の2日間」です。

次のブログ記事は「20年ぶりの福山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。