暑い日の鍋

miyamasutei.jpg■暑~いでしたね……でも鍋でシメた1日

昨日は、非常に暑い1日でした。

しかし最後は、ちゃんこ屋に行ってあつあつの「ちゃんこ鍋」で終わった1日でした。

ここで健康は企画、料理は企画のお話です。

暑い夏、誰でも冷たいものを食べたいもの、さらにその後は冷たいビールや水割りになってしまいますね。

これが生活習慣病のもとですよ。

私の場合は30年間、夏でも鍋、冷たいアルコールはやらないのが習慣です。すこぶる健康ですが、ちょっとことところはバテ気味で健康とはいえないかもしれませんが……

夏になると事務所は冷房のなかでで冷え冷えです。しかし外は暑い。

身体は、暑いのか冷えてるのか、わからない状況ですが、しかし夏は、冷たいものをやる。ことにサラリーマン諸氏は、ビールをのみ、その後、水割りになって、仕事と同じ時間のみ続ける……ってことをやりますよね。

これが最悪です。健康は企画です。で料理と睡眠が基本ですね。

その料理の基本が、私の場合は身体を温めること。

昨日は、1000~1700まで、急成長する大手のケータイ広告の会社で、セミナー。私のセミナーは大半、カウンセリングスタイルで、問題や課題に対策をアドバイスするするというスタイルです。

そういえば、先週も同じスタイルを4日間やってました。

昨日は、冷房のきいた部屋で、食事どきとわずかな休憩の間をのぞき、受講者が発表する以外は、私が話でいるというわけで、1700になると、多少バテ気味になり、ビールを身体が要求しますが、事務所に帰って、ちょっと来客対応が済むと、1900には、事務所近くの「宮益亭」に新人くんと打ち合わせがてら、でかけました。

宮益亭は、ちゃんこ料理のお店で、ひさしぶりに出かけました。

女将さんから、「いや~、先生おひさしぶり!」

と言われ、どうやら3ヶ月くらいは来ていなかったようですね。

それはともかく、暑い夏の日に、あつあつの鍋を食べて、身体を冷やさないようにして、今週来週を乗り切る健康管理ということにした次第です。これから体調のバランスを崩す状況が続くと思いますが、皆様、お大事に。

 

2200には爆睡、朝は0430ごろに起きましたが、外はもやがかかってて、今日は雨って感じですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 暑い日の鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年6月12日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週末、14日は渋谷に注目!」です。

次のブログ記事は「私の3ヶ月スケジュール表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。