今週末、14日は渋谷に注目!

shibuya.jpg

■14日は、渋谷に注目

副都心線が開通します。

こんな動画サイトがありました。

埼玉県の和光市から成増を経て池袋、新宿を通って、渋谷につながる東京メトロが「副都心線」。

今週、6月14日(土曜日)に開通します。

したがって渋谷に注目してみましょう。

埼玉から池袋あたりで止まって遊んでいた若い人たちがドドッと渋谷に繰り出してくるでしょう。かなりの人の移動が多いと思います。

写真は春先の渋谷の光景ですが、これがおそらく一時的に倍増するくらいの人出になるのでは……

渋谷には、かなりの経済効果があるでしょうが、逆に池袋あたりとの競合が起こり、池袋は若干、沈下するかもしれませんね。もっともわずかでしょう。むしろ相乗効果が起こるかもしれません。

池袋、新宿、渋谷という三大副都心を通過するこの副都心線は、さらに東急線で横浜まで繋がる予定とか。

とにかく14日は、渋谷に注目です。

私も14日は、午前は事務所にいて、その後、JRで出かけますから、昼過ぎに渋谷を通過することになっているので、ちょっとその空気を見てみたいと思います。また、ブログでアップしますね。

■秋葉原の通り魔事件

そうはいうものの、今週おこった秋葉原の通り魔殺人事件が、アタマをよぎってきます。

一瞬にして7人の命を奪って、なお重体の人もいるらしい……やな世の中ですね。

無差別にこんな事件が起こるとは……未来が封じ込められているからといって、他人の未来を奪うとは、とんでもない話ですが、人の心の闇の中に入ることは、、とても難しいですね。

渋谷が秋葉原にならなければいいのですが……なにしろ、当日は人出が多いでしょうからね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今週末、14日は渋谷に注目!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年6月11日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は、ちょっとあわただしい1日でした」です。

次のブログ記事は「暑い日の鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。