一昨日「沖縄次世代経営者塾」の懇親会

okinawa04.jpg

■沖縄次世代経営者塾の懇親会光景

昨日は、国際通りの写真しかアップしてませんでしたが、昨日の昼過ぎに東京に帰って、昨日(12日)に、一昨日日曜日(11日)の経営者塾の光景を写真に追加しました。

ご覧になれば、味もそっけもない光景ですね。

ま、セミナーなんてものは、いくら気心が知れてやっても、どうしても左脳で考えすぎるので、あんなものです。

とはいえ、昨日にアップしたように内容は濃かったですがね。

okinawa02.jpg

しかし、沖縄は懇親会ですよ、やはり。

沖縄の懇親会は、なんというか時間の流れ方が違っていて、東京の懇親会とは趣が違いますね。

今回は、前回もそうだったのですが沖縄の新都心にある、琉球料理と居酒屋の「ぱいかじ・沖縄本店」で皆さんが集まってワイワイとやってましたが、これがその光景です。

それに、東京では、窓を開けて外の空気を入れる…ってなことは、まったくありえないのですが、沖縄では、ちょっと外の空気を入れたりするのが、ごく普通にやってますから、これって地方に行かないとありえないですよね。

ともかく、沖縄の懇親会は、時間の流れ方が不思議です。ゆったり感が違いますね。

 

okinawa05.jpg最初の写真は、参加者の全景ですね。もっとも写してくれた総務省のエライ人は映ってませんがね。下の写真の左は、PHPの江口社長。

そういえば、右隣にPHPの私が書いた本「増販増客の方程式」の表紙がありますね。

で、その前にいるのが私ですが、もちょっとこぎれいにしておけばよかったですね。ま、これがマンマですからしかたありませんが……その隣のひげのオジさんは、元ジュニアバンタム級(だったかな?)の世界チャンピオンだった平仲さんですよ。すごいですよね。

沖縄は、ご存知のように世界チャンピオンを多数輩出してますからね。現在は、環境系のおもしろい仕事を始めていらっしゃいます。今度、東京の企画塾にも来たいってことですから、ちょっと気合を入れてもらいたい人を、ひととおりそろえておいて……ボコボコっと、やってもらうのもいいかも。……ままま、これは冗談ですが、かすかにそんな気分も……

■いろんな人が東京からも集まってます

東京から来ているのは、ACCESS社長の荒川亨さんや、Zeel社長の尾関茂雄さんも来てます。尾関さんはアクシブドットコム(現・ECナビ)の創業者で有名ですね。もっともミーハーな人には、山口もえさんのハズ……っていうと「ああ~」っていうのでしょうがね。

ACCESSっていうとIT系では、知る人ぞ知る会社でケータイのソフトでは世界最高レベルの活動を行っている会社ですね。

 いつもはもっと東京の人も多かったのですが、今回は、ちょっと少なかったですね。

とはいえ、またそのあと「ゆんたじらば」っていう石垣島か八重山の、先島のほうの食事を出すお店に2次会にでかけ、泡盛をたのしみ、沖縄の皆さんとたのしんだ1日でした。

昨日朝は、稲嶺さん(前ブログにアップ)と会ってそのまま空港に送ってもらって1025発で東京に向かったのですが、いつもジャンボが多かったのに、JTAの小さい機種だったのでビックリ。

ぶじ台風の影響もなく東京に帰り、あとは来客対応を2件ほどして、6時前からビデオ撮影をしようと思うと、妙にセキが出て中止。まだ、完治してない……明日の講演が心配なので、さっさと夕食をして、2100には就寝。

ところが今日は0400前に起き出してしまい、仕事に入るものの、イマイチなので、ちょっとブログアップ。

沖縄でもらった元気を思い出して、これから仕事にネジを巻くことに……

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一昨日「沖縄次世代経営者塾」の懇親会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月13日 04:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月12日(日)沖縄・那覇」です。

次のブログ記事は「沖縄から東京へ…そして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。