5月12日(日)沖縄・那覇

kokusaidoor.jpg
■沖縄です(写真は朝0700頃の国際通り)

土曜日のMP講座を終わって、昨日11日(日曜日)から沖縄・那覇に入りました。

なんせ台風が来ています。反れるだろう……っていう台風情報なのですが、万が一が気になる。月曜日には東京に帰り、火曜日には重要なセミナーがあるものですから……

那覇で足止め……ってことにならなければ、と思いながら、渋谷~品川~羽田に行って、那覇まで飛びました。

2時間ちょっとの旅、新幹線で京都か新大阪に行く感じですね。国内で飛行機に乗ると、ほとんどパソコンを打てませんが、那覇までになるとせっせと仕事ができるのがいいですね。

10時25分の便にのって、仕事をしていると、あっという間のフライト。

午後から、総務省が音頭をとってはじまった「沖縄次世代経営者塾」というのがあって、それに参加している、というかさせられているというか……ボランティアで手伝っていますが、2、3ヶ月に1回ほど沖縄に。

 

okinawa01.jpg
沖縄の経営者が各地から集まってきます。そして東京からもかなりの経営者が集まってきて、いろいろお話。

まず江口塾長(PHP社長)が、話しの口火を切り

続いて基調講演が始まりました。基調講演、前回は堺屋太一さんでしたが今回は、地元の知念栄治さん、沖縄セルラーの会長で、りゅうせきグループの方です。戦後の厳しい時代を生き抜いてきたお話は、いろいろ迫力がありましたね。それとりゅうせきグループの創始者の稲嶺一郎さんの話もされてました。

稲嶺一郎さんは、満鉄のエリートで第2次大戦中の最後は、インドネシアにいて駐在武官。戦後、スカルノ(初代大統領)と収容所に一緒にいたり、その後、インドネシアの独立に寄与し、その後、沖縄に帰り、りゅうせきグループをつくる。事後、沖縄の本土復帰に尽力し、のちに参議院議員も長かった方ですね。

この前の沖縄県知事の稲嶺恵一さんは、2期つとめて勇退されましたが、その長男ですよね。

じつは、今朝、このあと9時前、宿泊しているホテルに来ていただくことになっている稲嶺有晃(いなみねゆうこう)さんは次男で、企画塾には長く勉強しにきていただいている方ですね。

そうそう、ブログをはじめた1月ごろにご登場いただいてますが…

経営塾や懇親会、2次会の話しや、泡盛の話しにしようと思ってたのに、ちょっと長くなったので、明日にしましょう。

なんとか、台風は沖縄には来ないで北東方面にそれているようですね。

これから、稲嶺さんと会って、その後東京にとびます。帰れそうでひと安心です。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月12日(日)沖縄・那覇

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月12日 07:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日はMP講座の成果発表会……盛り上がりました」です。

次のブログ記事は「一昨日「沖縄次世代経営者塾」の懇親会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。