昨日はMP講座の成果発表会……盛り上がりました

2008.0510MP01.jpg

■14期MP成果発表会、盛り上がって終了です。

昨日(5月10日/土曜日)は、企画塾のセミナー会場で、MP(マーケティングプランナー)の成果発表会で、みなさん大盛況でした。

もっとも私は、朝は早朝から仕事をしてて、0730過ぎには来客があり、なんか次々と3人のお客様が書斎に。

で、1000からは、別のお客様と、大セミナーの準備の最後の打ち合わせ。1200になって食事にいっしょにいって、1000から始まっているMPの発表会の午後の部に参加し、みなさんの発表をお聞きしました。

受講者のみなさんは約4ヶ月間、テーマをもってCTPTマーケティングに2008.0510MP02.jpgとりくみ、企画書をつくり、実践にむけて頑張るわけですが、これがはじめての方は、ほんとに大変な作業でしょう。

2度目、3度目になると、一気にラクにこなせるようになりますが(なんでもそうですがね…)、最初の方には理解するのが大変、作業もたいへん、さらに実践までしてみろ……ってわけですから、さらにたいへん。

まあ、そんな状況が現実ですね。

そんななかで、がんばる人は、成果もついてくるのが、このCTPTマーケティングマーケティング。「すぐに儲かる」系のマーケティングの本が氾濫し、そのまま沈滞してしまたのは、わずかな事例を検証しないで、ハデに出版物にする。

 

2008.0510MP03.jpgこれは出版した人が、検証しないままのケーススタディを売るという暴挙に出るわけですから、それを追体験してもうまくいかないケースがほとんどになりますね。

それに対して企画塾の体系は、手前ミソになっちゃいますが、なかなかどうして検証ができてますからね。受講中にかなりの人が成果を出すことが多いのですね。

だから20年も続いているのです。

今回も小さいけれど成果を出したケースがいくつか見られましたね。

■小さい成果をつくる……だから急拡大できる

小さいこれど……というと、ことに大企業の方は、振り向きもしないのですが、今回の最優秀を獲得したのは、なんと、

金沢から東京まで通ってきていた、スナック「ラウンジ泉」を経営する新田泉さん。スナック経営者でしかも現場に毎日たっているママさんです。

スナックのママさんの受講は、1万人に近づいている企画塾通信講座から通学講座を経てMPになる20年の歴史のなかで始めてですが、小さなスナックの経営は、ご存知のとおり、企業の交際費全廃時代で、全国各地で廃業が続き、半減しているという話も聞かれる業界です。

彼女は、そんななかで頑張ってさらに社会性の高いビジネスにしてゆこうという高いビジョンをもっていることも素晴らしいのですが、企画書作成にあまり使ったことのないパソコンをも買い、聞くといろいろ紆余曲折もあってたいへんだったようですが、大奮闘して企画~実践にまで、小さいビジネスユニットで成果を上げたのです。

考えてみてください。

サントリーやアサヒ、キリンの売上高は、街の小さな飲食店、もちろん全国チェーンの飲食店など、1飲食店の売上の総和で全国の売上高が決定するわけですね。大手の本社の会議では、「企業の交際費が減ってんだから…」ってな理由で妙な納得もできますが、現場はそうはいかない。しかしノウハウがなければ廃業しか道はありません。

するとアルコール飲料メーカーは、末端細胞が次々とのなくなって壊死していくように、やがて本体の低迷、破綻につながることを意識すべきですね。いまの日本の商店街の低迷と破綻廃業も、その前兆です。

小さい小さい成果を、大企業こそ考えなければならないのです。

民間は、国の経営のずさんさをよく嘆きますが、じつは大企業の本社にも続々と官僚的な状況が生まれているわけですね。小さくても検証できる成果が、今回もいろいろかいま見られました。

受講生のみなさん、ほんとにご苦労様。

また、支援していただいたアドバイザーの皆様も、ほんとにご苦労様でした。

写真は上から、発表のシーン、受講生とアドバイザーの記念撮影、懇親会光景です。

来期、15期も楽しいMPの結果がみられるだろうなあ……と、思った1日でした。

 

さてさて、わたしは、さきほどちょっと悪口を言っちゃった国(総務省沖縄開発庁)の仕事で、これから沖縄にとびます。

とんぼ帰りで明日には帰京の予定ですが、なにやら大型台風が来ているらしい。ヤバイですね。でも行かないことにはマズいので、ひとまず行ってまいります。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日はMP講座の成果発表会……盛り上がりました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月11日 05:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は、MP成果発表大会」です。

次のブログ記事は「5月12日(日)沖縄・那覇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。