ひさびさの「お休み」…でもないか…

tateyama01.jpg■ひさびさの「お休み」で千葉館山へ

25日(日曜日)の朝のブログで、26日(月曜日)は、ちょっとブログをお休みですと、アップしたのは、ちょっとEモバイルが入らないエリアだったので、お休みということに。

25日には、とある大社長の別荘に10人ほどの社長が、参集してバーベキューパーティーがはじまりました。

いい写真をとりわすれたので、これは残念ながらアップできません。ごめんなさい。

で、翌日(月曜日)には、ゴルフで、そうとう、ひさびさの仕事をしない日でした。もっとも月曜日の早朝には、例によって早起きしてパソコンに向かって遅れた原稿を書いてはいましたが……

■館山湾に沈む夕日と、社長の発想と行動

海を背景に夕日が沈むのを2日連続で拝見しましたが、これはなかなかいいですね。

左に小さく浮かんでいるのは、自衛艦です。この近くに海上自衛隊の基地があるようですね。

夕日がいいなぁ……と、感じることもありますが、それ以上に成長している社長族の生態(生態は失礼かな?)が、なににもまして、おもしろかったですね。

なにしろマイナス思考の社長はゼロ。これもあたり前ですよね。グチっぽい話をする人もゼロ。たまにそんな社長もいますが、とにかくこの場にはそれもゼロ。言うことはちゃんと言う。

ほとんど創業社長、2代目さん(いや3代目さん?)もいましたが創業社長を超えてる感じですから、やはり創業社長的ですね。で、さすがに会話の中に「ああ…この社長は、こんな発想してんだ…」「なるほど、もしかすると、こんな話を部下にしてるな…」ってな、面白いシーンが、濃密に続きますからね。これはいい。

異業種交流会議なんかも、まあ面白い。しかしどこかの会議室でやってるのでは、おもしろくもなんともないですね。

というわけで、休みでしたが、なんとも有意義な休みでした。

なんか、そうこうしているうちに、6月と8月のスケジュールも、さっさと決まってて並行して段取りまで決めてましたから、このテンポも成長する会社の社長のテンポですね。

考えてみれば、10人もの社長の知恵をいろいろもらって、社長の発想と行動のシミュレーションを見ているわけだから、仕事みたいですかね。

という1日でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさびさの「お休み」…でもないか…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月27日 07:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「溶岩をくりぬいた鍋でたべる幸せ」です。

次のブログ記事は「ただいま、ブログ作成中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。