一昨日、黒真珠の話

kurosinnju.jpg

昨日は、ブログアップ失礼しました。

お休みかな?

出張かな? それとも忙しいのかな?

……と、まあいろいろ思われた方もあるでしょうが、本日はアップです。

■沖縄の黒真珠

一昨日(15日/木曜日)は、朝から来客が2件あって、2件目は、1100沖縄は石垣島から渡嘉敷一史さんが、やってきました。石垣島って、位置はわかりますか?

沖縄でも最南端の先島諸島の中心で、じつは沖縄本島に行くよりも台湾のほうが、はるかに近いという位置にあります。

今週の日曜日には、沖縄へ行ってて、そこでもお会いしてたのですが、一昨日は東京で。で私の書斎でお会いすることに。

ちょっと紹介したい人がいて、ロイヤルチエのブランドで世界的に著名な、ファー(毛皮)ファッションの会社の社長・今井千晶さんにも来ていただきました。

今井さんは、ニューヨークにお店も持ってて、そちらに行く予定だったのが、カゼをひいたためにNY行きをキャンセル。で、会えることに。ラッキーでした。

渡嘉敷さんは、黒真珠の販売会社ペルージェ川平株式会社の副社長。お父さん(琉球真珠株式会社・会長渡嘉敷進さん)が黒蝶貝を利用し、18年間の研究の末、1970年に養殖に成功したのが黒真珠。アコヤ貝で真珠の養殖に成功したのが、御木本幸吉さん。これは1983年のこと。

御木本さんの真珠は、よく知られていますが、黒真珠は、あまり知られていませんよね。しかし、一昨日にはじめて黒真珠をみましたが、なかなか魅力的な光をはなっていました。

写真をとってアップということもいいのですが、これは現物でなければわからない風合いのものですね。なかなかいい。今井さんも、かなり興味をもってもらえた様子。

黒真珠、これからすばらしいデビューができるかも。

で、お昼になって3人で食事にでかけたのですが、食事中もいろいろと仕事の話。

で、ふと食事しながら、沖縄のソーキソバを思い出し、妙に食べたくなりましたが、残念ながらこれは、半年前くらいに食べたソーキソバですね。今回は写真でがまんしておきます。

sokisoba.jpg

さてこの後、企画塾のセミナーでちょっとお話したあと、そのまま別の会場に移動。ぎりぎり間に合って、新事業の起ち上げの打ち合わせ、終わると、ちょっと懇親会。渋谷に帰り着くと、もう2130ごろ。

それにしてもカゼは治っているものの、セキがぬけない。ぬけないってのは治ってないことか……

明日の資料がまだ少しのこっているが、速攻で爆睡

■16日は月例会

翌朝(16日/金曜日)は0300ごろに起床して、仕事をしていると、あっという間に0900近く。ブログアップをあきらめた次第。

昨日(16日)も1000から新事業の説明会。

1400からは月例会でのお話。その後も小刻みに出番があって、1820頃に時間が遅れて終了。で、そのまま懇親会へ。

合間に医者に行って「治んねえ……」ってクレーム言ってクスリをもらうものの、まあ、ゆっくり休まないと、治りませんよね。

で、今日はまた、ほぼ1日Z塾で、合間にいろいろやることが……

う~ん……

来週は月曜日から、とんでもない日程ですからね。

ま、寝ることだけを真剣に乗り切ることにしないと……なんか、カゼがはやってるようですから、皆さんも気をつけてくださいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一昨日、黒真珠の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月17日 07:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日のつづき……と、典型的な「1日3日活用」の日」です。

次のブログ記事は「緑が眩しい季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。