沖縄から東京へ…そして

jigyoushoukei01.jpg

■今週、来週はハードな2週間

今週来週とハードな日程です。

一昨日(12日/月曜日)沖縄からお昼過ぎに帰ってくると、けっこう寒い。むこうは、25度近くあったが、機内のアナウンスでは、東京の気温は13度とか言ってましたね。

ちょっと寒い感じ。

昨日も気温は上がらず、3月くらいの気温でしたね。

 

jigyoushoukei02.jpgで、一昨日は帰京後、午後、訪問する人に2件対応してたら、もう午後5時過ぎ…夕方には、ビデオ撮影のスケジュールが入ってたので、スタッフが書斎に来てビデオ撮影開始。

これって増販情報センター用のビデオなのですが、もう機材に向かって話すってのは、不得意で、いまなお緊張しますね。

で、ちょっと咳き込みがち。カゼも治ってる感じだけども、どうもダメ。

というわけで、映像にならないと判断して、次の日曜日の時間のスキマで撮影しなおすことに…

ああ、いかん……というわけで雑務を整理して

1900食事に出かけて帰ってくると

2100頃にすぐに寝ました。

■昨日は、事業承継の関連するセミナーでした

昨日(13日/火曜日)は、朝0300ごろに起き出して仕事をはじめ、確定拠出年金関連の業務をしているので、その仕事の処理。長丁場の一合目くらいですが、ロードマップはできてるので、とにかく一合目の処理をして2合目に…

0830スタッフとコーヒーブレイクをして再び書斎にもどって、今日の講演の点検ほか、もろもろ……時間が少ない。

1145事務所に行き、スタッフと食事をして、そのまま池袋の講演会場へ。

1320から開始、5つのセッションになっていて事業承継関連の三優BDOコンサルティングさんのプロジェクト。

事業承継は10月に法律も改正され施行されることになり、また団塊の世代の引退もひかえ、需要も頻発。会計事務所や弁護士事務所では、これから非常に大きなビジネスチャンスですね。

私の出番は1630ごろから50分ほど。

ちょっと短い時間でしたが事業承継にかかわる、様々なお話をしました。

事業承継に関連して「相続式」というジャンルをつくっていることと、そして事業承継は「人生企画」のヒトコマ。事業承継の前後には組織も顧客も変化する危険性があり、相続税というリスクもある。突破するには「マーケティング」。売上増を狙うことが重要。経営計画も重要ですが、そのなかで最重要課題は「年間マーケティング計画」。そのために毎年「増販増客カレンダー」を刊行しているわけですね。そしてスポットで成功させている、さまざまな催事販売など売上増の工夫。これを「増販増客実例集」というかたちで毎年刊行しています。

企画塾は、けっこういろいろなプログラムを持ってますので、上手に使って下さいね。

昨日は、懇親会後、軽く渋谷で一杯。

今日は、ケータイの会社で朝から「社内MP講座」が始まります。まる1日ですね。若い人たちの企画書が楽しみです。

そうそう夕刻、帰ってきてから書斎に来客もある予定。もうあっという間の1日です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 沖縄から東京へ…そして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/144

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年5月14日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一昨日「沖縄次世代経営者塾」の懇親会」です。

次のブログ記事は「昨日のつづき……と、典型的な「1日3日活用」の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。