一昨日、4月28日(火)は、KENKO会

 

kenkokai01.jpg■一昨日、4月28日(火曜日)は、KENKO会

昨日は、世の中連休モードなので、1日か2日は、ブログをさぼるかな…なんて思いながらの連休です。

仕事はヤマ積みなのですがね。

さて、もう一昨日になりますが、kenko会というのがあって、皆さんが集まってきました。

ま、私の書斎は、半分呑み屋のようなもので、出張以外は私が東京にいるときには、なにかしら、来客があります。

最近は、いろいろお客様との宴会が多くなってスタッフとの宴会がかなり減ってきているな……なんて思いつつ、またまた宴会です。

この写真のように陽が落ちてくると、おっと、そろそろ準備か……ってわけでキッチンに入ってさっさと準備をはじめます。

この一見、静かそうな空間が、一気に宴会に突入すると雰囲気は一変して、それはそれは賑やかな空間に変貌します。

まあ、2つ目の写真のごとくですよ。

なかなかいい雰囲気でしょ。

なにがいい雰囲気かは、ともかく、いい雰囲気なのですね。

kenkokai03.jpgここに参加しているのはNBC(ニュービジネス協議会)のメンバーで、気心の知れた人がいつの間にかあつまってくるようになりました。

そうそう、もう何度目かになって月例会になってますが、前にもアップしてますね。前回の人たち、今回も皆出席ですからすごいですね。

他は皆出席してる人なのかな?

なんか大学のゼミなどは、うまい理由をつくってよくサボってた人のように見えますがね。かく言う私もそんなひとりですが……そんな人のほうが起業したり社長にはむいてるみたいな気がしますよ。

起業するには、失敗を処理して成功にもちこむには、野生のカンがいりますからね。これは大学のゼミなどのお勉強ではできない。 

まあまあ、ともかく、おかげで私も、この年になってゴルフなどをはじめることになったのもこの気心の知れた人たちのおかげですね。

kenkokai02.jpg5月皆さんとゴルフに行くのは、楽しみだなあ。

 ■経済団体などの会合を続ける人、やめる人

ところで、こうした会を、やめる人がいるという話になって、ちょっと思うことがありました。

ちょっと、3次元の尺度を考えてみてください。

X軸……利益になるか~あまり利益にならないか

(機能論【利益意識】~社会論【仲間意識】)

Y軸……長期に考えられるか~短期に考えるか

(長期思考【戦略思考】~短期思考【戦闘思考】)

kenkokai0.jpg

Z軸……人の気持ちがわかるか~わからないか

 

(顧客思考【まず人が潤う】~自己チュー思考【まず自分が潤う】)

 X軸は、機能論でものごとを考えるか、社会論で考えるかという差です。すぐ利益にならなくても、いい人にめぐり合えるという価値観を持てば、まったく楽しい世界が待ってますね。

この呑み会のようにね。

Y軸を考えてみましょう。

こうした集まりは、経営者の人的集積ですから、さらにその後ろに経営者がいますね。すると集まっている人の10倍以上に人脈があることになりkenkokai04.jpgます。

したがって長期に考えていると、非常に多くの人にあえてメリットを享受できますね。短期に考える人はそれはムリというもの。

長期思考は、戦略思考に似てます。短期思考は、いますぐ…ってわけで戦闘思考ですね。多少の小銭は入るでしょうが、会社は決して大きくできないし、多くの人を幸せにはできないですよね。

Z軸は、一種の顧客思考か、人の気持ちがわかるか…ってことですからね。別のいい方をすれば、キレる、キレやすい人は、まあ顧客思考はありえないでしょう。自己チューは、始末が悪いですが、まあ、世の中には多数の自己チューがいて、たいへんでしょうが、ジコチューの人をなんとかするのも社長の務めですからね。

ここにいる社長も、いろいろ苦労しながらコントロールしてるんでしょうね。

ま、ともかく、このXYZの3次元にその人をプロットしてみると、やめる人は、やめるポジションにいますね。まあ、人の気持ちを考えながら戦略的にがんばる人は、成功するということですね。

おっと、パーティの楽しさを壊すような話をしてしまいました。

最後の写真のふたりの社長が、今回の主役の誕生月でした!

一見、かわいらしいOLさんに見えるでしょうが、これがどうして、何10人か、何百人のスタッフを抱える社長さんですからね。ちなみに写真は修正して若く見えるような処理はほどこしておりませんので、念のため。

最近のフォトショップの機能を使うと、何でもありですからね。

決して誓ってやってません。ハイ。

 

ところで料理の話をする時間がありませんでしたが、これはちょっと新しいバージョンで、そのうちに紹介します。

まだ、名前がありません。

 

 
 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一昨日、4月28日(火)は、KENKO会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月30日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休みなのに新事業のミーティングが3件」です。

次のブログ記事は「鬼の霍乱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。