やっと東京へ、でも…

2008.0419Zjuku01.jpg

■3日間の九州~関西から渋谷へ

月曜日に長崎にとび、佐賀へ、火曜には博多、そこでセミナーと月例会、事後懇親会を終わって、2300過ぎに新大阪へ。そして爆睡。

昨日水曜日(23日)は、大阪で午前にJMMOの説明会。午後にはJMIC月例会、そしてJMMOの月例会と続きました。

1800には事後懇親会をやって、2017発ののぞみで、東京へ。

なんか、スタッフと乗車のドサクサで別れてしまって、私だけその新幹線にのり、スタッフは後続の列車にのったようですが、私は一路、東京へ。で、2330ごろ帰宅し、0000過ぎに爆睡へ。

■多分野ケーススタディ

2008.0419Zjuku022.jpg私が月例会で担当しているひとつに、Z塾でもJMMOでも「多分野ケーススタディ」というのがあります。

会員の皆様から、難しい案件を所定の書式に整理して持ってきていただいて、私が対応するというコーナーです。

写真上は、19日(土曜日)のZ塾のシーンですが、イワサキ経営の宮口さんが持ってきた案件に私が対応しているシーンですね。

写真下は、ゲスト講演をしてもらった企画塾OBで、いまや売れっ子のマーケティングプランナー・村山涼一さんの講演光景です。これは、20日にブログアップしてますが…

22日(火)の博多では、久留米の製麺会社の方の販促イベントの成果をあげるために、継続的なやり方をどうするか……という話に対応し、続いてご登場された大分の木津さんは、以前に課題で持ち込まれたクリーニング店の案件に、私が提案したクーポン付きカレンダーが、かなり効果を上げたという、非常にうれしいお話。で、木津さんのご努力の成果だとは思いますが、その後の対応をご提案しました。

大阪では、姫路の小野さんが持ち込まれた化粧品、岩盤浴のお店のたて直しをどうするか…ということで、これもちょっとひとひねりしたご提案をしておきましたが、半年後が楽しみです。

さらに続いてちょっと難しい飲食店の解決策を求められたのですが、ちょっと難易度が高い。

オーナーさんの個性が強そうで、しっかり聞いていただけるかちょっと心配でしたが、とりあえず正攻法で、1品の名物メニューをつくることをご提案しておきましたが、さて……

というように難題がいろいろ持ち込まれ、解決策をご提案するコーナーを私が担当しています。

1企業からのセミナーでは1日に、10人へ対応するようなケースが連日続くこともありますね。

■本日もおもしろい1日

さて今日(24日)は、ちょっとゆっくり目の5時半くらいに起床。ひと仕事のあとのブログアップです。

0800には、渋谷のホテルで朝食会です。

終わって書斎に人がたずねてきて1000からちょっと仕事をこなし、午後には、ケータイ広告の大手会社の本格セミナーの第1回目のキックオフが始まります。多分野ケーススタディの徹底した企業版ですね。

それが終わると夕方には、新事業の起ち上げに関連した会議が待ってます。これは難易度が高いのですが、まずまず勝算があるのですが、いろいろハードルを越えていかなければいけませんね。

帰宅して爆睡できるのは、何時でしょうか…

明日も終日、あさって土曜日は、0625羽田発で福岡に行き、終日セミナーで最終便で東京へ…これで今週は終わりますが、今日も含めてまだ3日間……ガンバロ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと東京へ、でも…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月24日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新大阪……「企画書」本、を作ったところ」です。

次のブログ記事は「私は「コレ」で、ビジネスを“クビ”になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。