ひさびさの長崎

kamome01.jpg

■羽田~長崎~佐賀

4月21日(月)は、ブログアップして少々してから、渋谷駅へ。

0815ごろ過ぎだったので、山手線は通勤ラッシュ。ひさびさの通勤ラッシュ体験で品川へ。すぐに羽田行きの急行が来て、そのまま羽田まで。この間は仕事ができないので、本などを読んでました。

羽田へは、0810到着。航空会社がSNAだったので端っこまで歩くと、0920近くにカウンター。0935発なので締め切りギリギリ!……

まあ、いつものことですが……搭乗口に行くと最後の客。

で、バスに乗ってトロトロと長崎行きの航空機の駐機場まで行って搭乗し、座席に。

上空に行くとさっそくパソコンを出して、いろいろ作業。航空機は、待ち時間や離着陸時にPCが使えないので、ホントに不便。

kamome02.jpgま、ともかくPCと格闘していると、あっという間にPC使うなというアナウンス。もうすぐ着陸へ。

大村の長崎空港についたものの、長崎はここからが長い。

バスに乗るものの揺れがひどくてPC作業はあきらめ。また本を読む。

『現代物理の世界がわかる』なんてな本を読んでましたが、私はあまりビジネス書をそんなに読まないので。ビジネス書を書いているというのに、編ですよね。でも事実だからしょうがない。

長崎に到着して、経営計画では、非常に著名な先生の事務所におうかがいして、いろいろ勉強をさせていただきました。

聞いていた話とご本人の話とでは、かなり乖離があり、やはりご本人に会ってお話するのは、大事だな……って感じたしだいです。

それと、第一人者の方は、さすがにオーラがありますね。

なんか財産をもらった感じで長崎駅に……写真の「かもめ」が発車する前にアチコチ電話をかけて、いろいろ調整。

ところで、JR九州の列車はどれもちょっと小ぶりでデザインがなかなかあったかいというかカワイイというか、写真はかもめの車内です。乗客がいないので、ちょっと気になりますがね。

ともかく1544発・長崎をあとにして佐賀へ。

こちらは九州ナンバーワンの会計事務所の所長先生に面会に。中国、大連にも事務所を持つ、非常に有名な先生です。

またまた勉強をさせていただくことに。

先生に佐賀牛のお店に連れていっていただいて、さらに情報交換。昨日は、勉強させていただくばかりの1日でした。

ホテルに帰って10時ごろには就寝。

今朝は、0400ごろからPCに向かって仕事。さて、そろそろ博多行きに乗らないと。

それでは失礼します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさびさの長崎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月22日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九州、関西出張」です。

次のブログ記事は「新大阪……「企画書」本、を作ったところ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。