電話が通じない……で、ザーサイのお話

■電話が通じない……海外か?、入院でも?

用件があって電話が通じない、数日置きにかけても通じない。誰か他のなかまに電話して聞いてみようという矢先に電話がかかってきました。

NBC(ニュービジネス協議会)という会合に私は参加しているのですが、交流委員会というのがあって、なぜか夏合宿イベントを3人にまかされ、私はその一人なのですが、あとは美人社長2名。そのお一人に連絡をとってたのですが、つながらないので、海外にでも行ってるのかと思ってた次第。いろいろ出張ほかご多忙だったようでした。

入院などしてなくてほんとによかった。最近は若い人でもいきなり訃報が来るので、連絡がないとなにやらいやな予感がいsますよね。縁起でもありませんが……

zaasai0222.jpg今日も午後にその美人社長お二人も含めた企画会議があるので、ま、そこでお会いできますか……

■驚きのサーサイ

その美人社長が、以前、ホームパーティでザーサイを持ってきていただいたのを思い出しました。ブログにアップしていたと思ってたのですがアップしていないようなので、今回はその驚きのザーサイです。

ザーサイといえば中華に行くと定番ですが、普通のザーサイは、黄色い系統の色合いですね。ところがこのザーサイは、非常に浅いグリーンですね。新鮮なタイプなのでしょう。

zaasai022.jpg
zaasai023.jpg
中華料理に詳しい人には、さして珍しい話ではないかもしれませんが、私はちょっと驚いた次第です。

そのまま食べても美味しい。しかしせっかくなのでちょっとひと工夫。

にんにく醤油に、ちょっとゴマ油を加えて味付けをして、大場をのせてみました。普通のザーサイトは一味違ったもので、ホームパーティの際に、けっこう皆さん、よろこんで食べてましたね。

zaasai01.jpg

そして数日後、夕食をあまりにまともに食べない立食パーティのあと、帰宅して冷蔵庫から取り出してつくったのが、写真のザーサイ。

右にあるのは、白ねぎのスライスです。

ザーサイと白ねぎと大葉をちらして、にんにく醤油とゴマ油、ちょっとスパイシーな胡椒も使ってみましたね。

これもけっこういけました。

美人社長に、本日またプレゼントをお願いしないと……

あの味が忘れられないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電話が通じない……で、ザーサイのお話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.expams.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする






このブログ記事について

このページは、高橋憲行が2008年4月17日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「因伯経営者クラブと田舎の味」です。

次のブログ記事は「雨が続く日々…もうすぐ連休…しかし…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。